« 孤独 | トップページ | 2021年2月末 »

2021年2月26日 (金)

自分を中心に世界を叫ぶ

例えば、テレビでプロ野球の優勝胴上げシーンを放映しているそのときに、「ニュース速報・・・プロ野球 〇〇チーム優勝」みたいなテロップが出ることがあります。

大相撲でもありますね。優勝が決まった瞬間に「大相撲 〇〇関 幕内優勝」と。

最近は、東京都のコロナ感染者数について番組で取り上げているそのときに「本日の感染者〇〇〇人」と午後3時頃にテロップが出ます。

今日は、菅首相のぶら下がり会見中に「緊急事態宣言の対象6府県は3月1日に解除」の旨のテロップが流れました。

私が妻に、「番組で報じていることなのに、どうして同じ内容の速報がテロップで出るんだろうね?」と軽い気持ちで言ったら、

「あなたは東京を中心だと思っているからそう思うんでしょ。地方は、地方局で別の番組を流しているから、番組とテロップが重ならないところもあるのよ、きっと。東京の感染者数は、地方の人は速報で知る必要もないから、速報で流れてないかもしれないし。あなたは、東京が中心、東京がすべてと、無意識のうちに思い込んでいるのよ!!!!」

と、秋田県出身の妻から理路整然とまくし立てられました💦 ほんの会話のつもりで言ったのに( ;∀;)

なんて言われて思い出しました。

20年ちょっと前、大分の先輩のお寺に、お盆のお手伝いで伺ったときの話。

夕食をいただいて、先輩とテレビ番組「ねるとん紅鯨団」(知らない方、ごめんなさい)を見ていました。

番組で、明らかに目立って男子にアピールしまくる女性がいたのです。

(私)「この女性、他のフィーリングカップル系の番組にも出てましたよ!」

(先輩)「ふ~ん、目立つよねぇ」

 ~数分経過~

(私)「あ、別の番組じゃない! 東京でこの番組を1か月くらい前に見たんだ‼」😄

(先輩)「こら~、大分をなめんじゃねぇぞ!!」🤣

なんて怒られたことがありました (^∀^)

地方では、東京で放送されたものが遅れて放送されます。
(→この言い方も、先輩や妻から怒られそうですが)

さらに思い出したこと・・・

小学生の頃(40年ほど昔)、夏休みに母の実家(長崎)に行って一番不思議だったことがテレビ番組でした。

チャンネル数は少ないし、東京では別のチャンネルの番組を同じチャンネルで放映しているし、放送時間が違うし、東京で見たことがある番組をなぜか今放送しているし(先輩のお寺で見た「ねるとん」状態)。

 ☆ 

東京の普通が、日本中の普通ではない。

私の常識が、人間における常識ではない。

私が思ていることを、誰もが思っているわけではない。

私が好きな事柄に、誰もが好むわけではない。

「普通はさぁ・・・」「常識的には・・・」「~が当ったり前だろ」なんて言い方があるけれど、

普通なんてこと、常識的ななんてこと、当ったり前だろなんてこと、どこにもありはしない。

もし「普通」「常識」「当ったり前」なんてことを口走りそうになったら、果たしてそうなのか、自分を中心に置いてないか、自分の方が間違っているんじゃないかって考えてみればいい。

そういうときって多分、自分を世界の中心に置いているから。

« 孤独 | トップページ | 2021年2月末 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孤独 | トップページ | 2021年2月末 »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ