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2020年9月

2020年9月30日 (水)

宮商和して自然なり

2020年9月30日 秋のお彼岸も過ぎ、9月最終日です。

暑くもなく、寒くもなく、陽射し柔かく心地よい一日でした(‐人‐)

お朝事(朝のお勤め)で読んだご和讃も、今日の日和にピッタリな気がしました。

 清風宝樹をふくときは
 いつつの音声いだしつつ
 宮商和して自然なり
 清浄勲を礼すべし

浄土の宝樹に風がふくとき
「宮(きゅう)・商(しょう)・角(かく)・徴(ち)・羽(う)」の五つの音階の音色を出し
宮・商・角・徴・羽の五つの音階は、音と音とが打ち消し合わないで、調和してやわらかな音色を奏でています
そのことは、自然なこと(おのずから そうならしめられていること)です
それぞれの音色を持つ音階が、他を邪魔にすることなく、お互いに調和し合って、清浄な音色を奏でる
自然のことわりが成り立つ浄土を建立した阿弥陀仏に合掌礼拝を心がけ、南無阿弥陀仏と念仏申しましょう

かなり補足しましたが、意訳するとこのようなことが書かれています。

いつつの音階が他を邪魔にせず、お互いに調和し合う。

このことは、風が吹いたときに聞こえてくる音のことを言っているだけではなく、阿弥陀の浄土につどう 衆生(生きとし生けるもの)の姿をも表わしているのではないでしょうか。

他を邪魔にせず、お互いに調和し合う

そういうことが、誰かに言われてそうするのではなく、清い人間となったからそういうことができるようになったというわけでもなく、

自然(じねん)と、そのようになっているのです。

阿弥陀の浄土とは、そういうところです。

爽やかな朝、清浄な和讃、本堂に吹き込む風の音

昨日芝刈りをして整えた芝では、ムクドリたちが、芝生から出てくる虫をついばんでいます

墓地には、秋の気配漂う今になっても、朝顔が咲いています

また、彼岸は過ぎたけれど、彼岸花が開花しはじめました

自然(じねん)のなかに身を置く わたし を感じます

南無阿弥陀仏

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2020年9月29日 (火)

ごめんなさい

昨日(9月28日)は、暑さが戻りました。

「なんか、やたらのどが渇くなぁ」と思いつつ過ごしていたのですが、脱水症状に近い状態だったのだと、夜9時頃に気が付きました💦

気温の変化の激しい時期です。

皆様もお気を付けください👋

今日(9月29日)は、少し涼しくなりました。

「昨日みたいに、今日も暑いかな」と思いながら外に出たら、肌寒かったです。

Tシャツから長袖に着替えて、外掃除に出ました。

また雨が降りそうな天気予報。

雨が降る前に、お盆・秋彼岸の間、境内の芝生に張ってあるテントを片付けることにしました。

1人で組み立て・解体が出来れば楽なのですが、そうもいきません。

住職と准坊守(妻)と3人で解体・片づけをしました。

テントの足を畳もうとして、3人で「せーのっ!」と足を持ち上げようとしても、どうしても上がりません。

「え、なんでだろう!?」と思ってテントの足元をよく見たら、杭を打ち込んでありました。

そりゃ、足が持ち上がるはずがありません💦 (もちろん、杭を打ち込んだのは私です)

杭を抜いて、解体して、片づけて、テントさん 3か月近くの間、お疲れさまでした。

テントを片付けた後は、芝刈りをして整えます。

芝のためには、なにも乗せない方がいいのは分かっていますが、夏の暑い時期はごめんなさいです🙇

暑かった夏も終わり、秋に向かう時期・・・

木を眺めていたら、チャドクガとイラガを発見!!!!!!

ちょっと💧 さすがにびっくりしました💦

さすがにそのままにしておくわけにはいかないので、まことに申し訳ないのですが、駆除スプレーをかけて退治しました。

数分後・・・ボトボト落ちていました。

少し離れたところで、妻がしゃがみこんでいます。

「ん! どうしたの?」と聞くと、

「さっき、たくさんスプレー撒いたでしょ。少し離れたところにいたアリさんも大量にお亡くなりになってるわよ」

木に向けて撒いたスプレーが沈殿して、地面にいたアリ数十匹も倒れています。

妻と一緒に、アリさんに向けて手を合わせました。(‐人‐)(‐人‐)

「ちょっと、アリだけじゃないでしょ!」と言われ、

「あ、そうだね」

チャドクガとイラガに向けても、合掌 (‐人‐)(‐人‐)

当然の如く殺してしまう虫と、殺そうとは考えない虫と、その区別ってなんでしょうね(人間に危害を加えるか否か、なのでしょうが)。

なんてことを考えながら、合掌中に腕にとまった蚊をパチンって。

「チビルくんがいたら、地獄に連れていかれるね」(Dr.スランプ アラレちゃんネタ)

「そうね」(←ネタに気づいてくれた)

とにかく、被害者が出る前に気づいてよかったです。

2020年9月28日 (月)

自分の思いに対する陶酔が、他者を苦しめている

「東京新聞」(2020年9月28日朝刊)

「本音のコラム」 飲酒運転 宮子あずさ(看護師)

 元アイドルグループの男性が飲酒運転で事故を起こし、現行犯逮捕後釈放された。この事件の報道で気になるのは、男性がアルコール依存症であると決めつけている点だ。以前にも飲酒に起因する事件があったにせよ、断定的な報道は行き過ぎだと思う。
 現在アルコール依存症で療養している人やその家族は、こうした報道をどのように感じるだろうか。憶測で決めつけられ、非難され続ける。そんな社会に、依存症からの立ち直りを支える体制があるとは思えない。回復の芽が摘まれないか、心配でならない。
 厚生労働省のe‐ヘルスネットによれば、飲酒運転検挙経験者の半数以上が多量飲酒者。アルコール依存症の割合も非常に高い傾向がある。よって、飲酒運転の背景にはアルコール依存症が潜在している可能性は、確かにある。だからこそ興味本位ではない、慎重な対応が必要だ。
 アルコール依存症の治療は、まず自分が依存症であると認める所から始まり、最終的に、自助グループといかに繋(つな)がれるかにかかっている。個人を責め、恥をかかせるやり方は社会と繋がりを断ち切り、当事者の孤立を深めてしまう。
 飲酒運転による悲惨な事故は後を絶たない。これをなくす一助としても、アルコール依存症からの回復を促進する社会でありたい。

「断定的な報道」は、つまり真実ではない。

真実ではないことを、「報道」の名を借りて、特定の人間をクローズアップして デカデカと 長々と ヅカヅカと伝えるのはいかがなものだろう。

元アイドルグループの男性は、もはやアルコール依存症のレッテルが貼られてしまっているので、「また やったんだ」「まだ アルコール依存症から抜けられないんだ」という、落胆にも似た声をあびせられてしまいます。

けれど、前も書いたけれど、「依存症」から抜け出すのは大変なことだし、「弱い人間だから」といった、その人の人間性そのものを否定するのも違うんじゃないかと思う。

レッテルを貼られた当事者やその周りの人びとにすれば、より肩身の狭い思いをさせられてしまう。

それでも、「あなたが悪いことをしたからだ」と、指をさし続けますか。

また、「真実ではないことを、」という意味では、俳優の自死が相次ぎ、昨日も「女優の○○さん死去。自死か」と、速報の段階で「自死か」と報じられました。

そのことに違和感や憤りはありませんか? (私はありました)

今までは、死因がわからなかったり、たとえ自死であることが明白であっても、「死因は究明中(捜査中)」とか「死因は現段階では不明」などと報じていませんでしたか?

最近は、「自死」であることが分かっているかのように報じますが、この流れはなんなんでしょう。

著名人の自死は影響を及ぼすため、報道はより慎重に、と言われているにもかかわらず、今日もまたワイドショーでは自死をセンセーショナルに取り上げています。

知らないこと、分からないこと、不可解なことを知りたいと思うのは、人間の常です。

その気持ち自体は、生きていくうえで失ってはいけない思いでしょう。

けれど、自分の知りたさを埋めるために、他者の過ちや死を、他者を貶めるかたちで、或いはセンセーショナルに取り上げるというのは、悲しい出来事ではないでしょうか。

2020年9月27日 (日)

似たような容器だったもので

今朝の話・・・

朝食はトーストと目玉焼き🍳

食事中、食卓に醤油がないことに次女が気づきました。

(私)「あ、パパが持ってきてあげるよ」と席を立ちました。

(妻)「今、お醤油の入れ物に醤油が入ってないのよ。冷蔵庫から出して、容器に入れてくれる?」

(私)「は~い」

トポトポトポ・・・

(私)「はい、お待たせ」 (´▽`)

(次女)「ありがとっ」(^-^)

目玉焼きに醤油をかけて食べ始めた次女

しばらく沈黙・・・(-_-)

(妻)「ん! どうかしたの?」(・・?

(次女)「しょうゆ・・・いつもと違う味がする」 (゜_゜)

妻、次女、長女の顔が、みんな私を向く‼

(私)「え、なに、なに、ちゃんと 醤油を入れたよ」

冷蔵庫からボトルを出して、みんなに見せる(“この紋所が”ばりに)

(妻、次女、長女)「あ~、それ、麺つゆ!」

(私) ♪~(´ε` )   

・・・

(私)「それにしても、よく気づいたねぇ💦 ちゃんと味わってるんだ。偉いなぁ」

(妻)「気づくでしょ! 醤油の入れ物の中身が薄いなぁとは思ったんだ」

次女は、醤油をかけ足して、目玉焼きを完食しました(‐人‐)

今日は、家族の日常を…

2020年9月26日 (土)

特権と抑圧は表裏一体

第20回部落解放基礎講座(2019年12月13日)
マジョリティの特権について考える 出口真紀子先生(上智大学外国語学部准教授)
「白人特権」の概念を広めた白人女性であるペギー・マッキントッシュ氏は、こんなことを語っています。
「白人である私は、人種差別は他者を不利な立場にするということは教えられてきましたが、その裏返しである自分を有利な立場にするということについては教わりませんでした」。
特権と抑圧は表裏一体です。それに気づくために、従来「〇〇差別」と呼ばれている諸課題を「〇〇特権」と言い換えてみてください。「女性差別」は「男性特権」、「同性愛者差別」は「異性愛者特権」と。その上で、「〇〇という特権が私にある」と考えてみる習慣をお勧めします。
例えば、車イスの人に対して。「駅や建物のエレベーターやエスカレーターの場所を調べなくてもいい特権」などが自分にあるでしょう。それが自分の特権だとは、ふだんは考えてもいない方がほとんどではないでしょうか。
(「同和問題」にとりくむ宗教教団東京地区連帯会議「東京同宗連」第40号 2020年6月1日発行)

 ☆

差別について考えるとき、差別を受ける側・マイノリティの側について学ぶことはあっても、差別する側について考えることはあまりありません。

けれど、差別する側、マジョリティの側は、なんらかの特権的立場にある。

そのような見方で、差別について考えてみてほしいと、出口先生は説明してくださっています。

特権的立場に身を置くとき、意識的であろうが、無意識であろうが、他者を抑圧しています。

自身がマジョリティの側にある(と思っている)とき、思考停止状態に陥ります。

自分では差別をしているつもりはなくても、その人は特権的位置にいて、不利益を被っている人びとがいる(人びとに不利益を与えている)。

エレベーター・エスカレーターの例えは分かりやすいです。

同様に、お子さんをベビーカーに乗せている方、小さなお子さん連れの方に対しても、私たちは「特権」を振りかざしています。

「抑圧」を強いています。

差別を受ける側や差別の事例などについて学ぶとき(知ろうとするとき)、自身の「特権」と、「特権」と同時に起こしている「抑圧」・・・つまり自分自身を見つめることが欠落しがちです。

私のしていることに無自覚・無意識で差別について学んでも、他人事で終わってしまいます。

マジョリティの側の「特権」と「抑圧」を知ることが、差別の実態をより肌で感じることにつながります。

2020年9月25日 (金)

“傷”を詠った言葉が、結構あることに気づきました。

傷ついたのは、生きたからである。
高見 順

 

傷つけないやさしさなんて偽物じゃないやろか。
森 毅

 

人間は起こることによって傷つけられる以上に、起こることに対する意見によって傷つけられる
モンテーニュ

 

わたしは傷を持っている
でもその傷のところから
あなたのやさしさがしみてくる
星野 富弘

 

望んだこと全てが叶うわけはないよ
そんなのわかってるんだ
深い傷もいずれはかさぶたに変わって
剥がれ落ちるだろうか...

King Gnu 「Teenager Forever」
  

 

傷を詠った言葉が、けっこうあることに気づきました。

傷は、傷付けられたから出来るもの。

ということは、本来ならば、傷つけられたくないもの。

でも、傷を受けたことによる、心に刻まれた感得(感じ得たもの)があるということ。

であるならば、その感得を大切に生きたい。

2020年9月24日 (木)

あなたに「ふれる」と温もりが感じられる

台風12号が、当初の予報よりも東に逸れ、深刻な影響もなかったようで安心しました。

今日は、その台風12号の影響で「風雨にお気を付け下さい」と予報されていたためか、お彼岸のお参りの方が少なかったです。

本堂で「浄土三部経」の読誦をしていました(‐人‐)

(このように書くと、暇だからお経読んだ、ようにも聞こえます💦)

 ☆

このお彼岸中、「今月の掲示板のことば、いいですね」という言葉を、数人の方からかけていただきました。

ありがとうございます。


今、大切な人の手に「さわる」ことができない。
だからといって、
相手の心に「ふれる」ことまで諦めてはいけない。

(言葉の出どころは、若松英輔さんの本『弱さのちから』(亜紀書房)です)

直接会うことは叶わなくても、「あの人はどうしているかな」「淋しくないかな」「元気かな」と、誰かのことを想うということは、私のこころのなかに動きが出てきます。生きています。

今月のことばが、読んだ方のこころに“ふれた”のは、「いい言葉だなぁ」と感じたいうことよりも、その方自身が、親しい誰かのこと、大切な誰かのことを想い続けているからだと思います。

秋彼岸にお参りに見える方で、親御さんが介護施設や病院に入られていて、何か月も会っていないということを話してくださる方がたくさんいらっしゃいます。

日々、親御さんのことを考えていらっしゃることでしょう。

誰かの心を想う、ふれるということを続けていらっしゃるから、

真向かいになって手をさすることはできなくても、その人のことを忘れない、心にふれつづけることを通して、

目の前にその人はいなくとも、その人との接点を持てている、その人の温もりを感じているのではないかと想います。

このコロナ禍であっても、このコロナ禍がなくて従来の生活が続いていたとしても、相手の心に「ふれる」ところに温もりがあります。

たとえ、直接 手にさわることはできなくても。

南無阿弥陀仏

2020年9月23日 (水)

お話ができて、ありがとうございます

今年の8月は、どうも調子がよくなくて、仕事もはかどりませんでした。

9月に入り、だいぶ体調も戻り、秋彼岸前に気温が下がってくると、体調も落ち着いてきたような気がします。

今年の夏の暑さに負けていたのかもしれません。

夏の疲れは、秋、気候が落ち着いてくると出てくるものです。

皆様、お気をつけて。

この秋彼岸、彼岸の入りの日から4連休で、多くの方がお参りにみえました。

たくさんの方とお話をしました。

体力的には疲れているのですが、精神的にはワクワクしています。

人と直に会って話をすることは、心身共に活動を活発化してくれるのかもしれません。

8月はリモート続きで、直接人と会って話をする機会はほとんどありませんでした。

秋彼岸、門徒さんと話をして、話をするということ自体が、いのちを生きる者として大切なことなんだと思いました。

今晩は、寺に入ってからずっっとお世話になった門徒さんのお通夜に出かけました。

斎場に着き、門徒さんの棺を前にして、「あ、泣く」と思いました。

棺のなかで休まれているお顔を見て、ボロボロ涙があふれてきました(うん、我慢できなかった)。

泣きながら棺に手を触れ、「・・・ありがとうございました」とお話をしました。

先往く方とも会話が成り立ちます。

「直接人と会って話をする」と書きましたが、それはなにも、存命の人という意味ではありません。

生きている方とも、寿命尽きた方とも、何年も前に亡くなった方とも、会話は成り立ちます。

その会話は、私を生かします。

人と話すって、生命にとって欠かすことのできないことなんだと教えられました。

 ☆

と、書いて思いました。

リモートでも会話をしています。

にもかかわらず、どうして 直出会って会話をすること、先往く方と会話をすることと同様に、「あ、会話って大事なんだ」感がないのでしょう(私だけ? 慣れていないだけ?)。

ということを、ふと思いました。

では、またお目にかかりましょう👋

2020年9月22日 (火)

同朋

2020年秋彼岸お中日が終わりました。

今日は、真宗の教えに帰依されている ふたりの若人が寺に訪ねてきてくれました。

このコロナ禍、真宗の法座も多くが休止となり、おふたりに会う機会がありませんでした。

久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。南無阿弥陀仏

法座にしろ、仕事にしろ、家族とのイベントごとにしろ、今まで当たり前のようにできていたことが、出来なくなりました。

ウイルスに対する嘆き節や恨み節が出そうなところです。

しかし、そのおふたりが言うには、

「現在の状況は、人間が人間の幸福を求めてきた結果です。人間にとって快適な生活を切り拓こうとして、ウイルスを拡散させてしまった。これからは、そのことを忘れずに、ウイルスがある生活をしていかなければいけないんだと思います」

とのこと(もちろん、私も賛同です)。

このような会話を包み隠さずできるのも、法(教え)をいただいているおかげかもしれません。

親鸞聖人の教えにふれていない方の前で、上記のようなことを言うと、

「お前は、人間が悪いっているのか!」

「お前だって、この生活を享受しているじゃないか!」

などと言われてしまいます(別件で、首を絞められながら、上記のように言われたことがあります)。

人間に、私に原因があるなんて思ってもないし、言われたくもないのです。

けれど、ウイルスが拡散した原因は複合的要素なのでしょうが、人間の欲望も大きな原因のひとつであることは、誰もが頷かざるを得ないことと思います。

この縦糸と横糸でつながっている人間の生きざまが、現時点において、新型コロナウイルスに翻弄される形で出ています。

けれど、果たして「翻弄されている」のでしょうか、自ら作った舞台で、自ら舞い踊っているのかもしれません。

現状直視、原因の見極めは、今後に向けて忘れてはいけないことだと思います。

さて、教えにふれると、災いがどこかに行ってしまうのではありません。

教えにふれても、災いは災いとして降りかかってきます。

教えにふれていない人にも ふれている人にも同様に。

けれど、教えにふれている人たちは、今日お寺に訪ねてきてくださった おふたりのように、物事の背景にあることを見る目線・物事を違う角度から見る目線が、自然に身に付いてくるものと思います(決して、聞法したらそうなる、というわけではなくて)。

そして、そういうことって、なかなか他者(ひと)に言えないものですが(私のように首を絞められるかもしれませんが)、聞法した朋(仲間)だと、そういうことで会話(座談)ができます。

達観したものの見方ができるようになるとか、より深い話ができるようになるとか、そういうことを言っているのではありません。

ただ、災い事を他の責任にして自分には責任ないよ、という立場で誰かとお話するのではなく、

「自分も当事者なんだよね」という所に立った者どうしで、お話(座談)ができるようになります。

そういう仲間を、“同朋(どうほう)”と言います。

そのおふたりも、真宗の法座で知り合いました。

それから、朋となり、よくお話をされています。

教えにふれ、共に話をする朋ができる。

降りかかっている災いそのものがどうにかなるわけはありませんが、朋(同朋)がいることの心強さを感じます。

私自身、他者と会う機会が減っているなか、親鸞聖人の教えを縁にして出会えたおふたりとお話ができて、ホッとしました。

楽しい時間でした。

ありがとうございます。

南無阿弥陀仏(‐人‐)

2020年9月21日 (月)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想⑫

2020年も秋彼岸を迎えています。

春彼岸も、お盆も、新型コロナウイルス感染を避けるため、お参りを控える方も多かったです。

この秋。決してウイルスが収束したわけではありませんが、GO TO トラベルはあるは、大人数の観客収容施設での入場者数拡大はされるは、しかも一般的には4連休!ということで、多くの方が移動されているようです。

秋彼岸のお参りも、今年の春彼岸やお盆に比べて、多くの方がお参りされている印象です。

さて、玄関で、皆さんのお越しをお待ちしている間、外の景色を眺めながら、こんなことを考えていました。

 ☆ 

南無阿弥陀仏の念仏は、「いつでも、どこでも、誰でも」できることです(‐人‐)

さて、法事の場、聞法の場などで「一緒にお念仏申しましょう」「一緒に三帰依文を拝読しましょう」など、「一緒に」ということを言います。

一緒に・・・

あ! 念仏は、一緒に称えることができるものなんだ! と、気付きました。

つまり、念仏は「いつでも、どこでも、誰でも」プラス「一緒に」できるものなんです!

寝ても起きても、嬉しいときも悲しいときも、日本でも海外でも、一人淋しさのなかにある部屋でも大勢でワイワイしている場でも、国籍も性別も貧富の差も性に関する思いの相違も思想の違いも宗教の違いも気にせず誰でも、仲がよかろうが悪かろうが一緒に「南無阿弥陀仏」と称えられるものなんです!

南無阿弥陀仏の普遍性・平等性は、「いつでも、どこでも、誰でも、一緒に」というところにあります。

そういうことを、秋彼岸のお参りに来ている人びとの姿を見ていて感じました。

南無阿弥陀仏

 ☆

昨日の投稿で、『「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想⑪(了・・・のつもり)』と書きましたが、
さっそく「随想⑫」になってしまいました。

それもまた善哉善哉(‐人‐)

2020年9月20日 (日)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想⑪(了・・・のつもり)

お釈迦さまの説法は、お釈迦さまがいるだけでは生まれませんし、説法たり得ません。

同時代を生きる人びとがいて、お釈迦さまの説法を聞く人がいるからこそ、お釈迦さまの語る内容が説法となります。仏教とは、お釈迦さまと、お釈迦さまの話を聞く人びとがいて成り立ちます。

親鸞聖人も、聖人と同時代を生きる人びとがいてこそ、その教えが伝わり、「南無阿弥陀仏」の念仏が人から人へと伝わります。

2023年にお迎えする「宗祖親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃(きょうさん)法要」。この法要は、決して親鸞聖人一個人の誕生を祝う法要ではありません。「宗祖の誕生を祝う」なんて、「教祖さま」「宗祖さま」「〇〇さま」と言って教祖・宗祖を崇め奉る新興宗教のようです。

今、「宗祖」と書きましたが、親鸞聖人自身に「宗祖」としての意識はありません。念仏の教えに出遇う縁をくださった法然上人の教えを、唯だ聞き続ける、唯だ念仏称え続けるという姿勢を貫かれた方です。法然上人の「浄土宗」こそ「真」の教え、「浄土真宗」であると語られたのです。その親鸞聖人のお姿を見て、そこに阿弥陀如来を感得された方々が、「浄土真宗の宗祖 親鸞聖人」と見出されたのです。

聖人亡き後750年以上経った今も、念仏の教えにふれることができるのは、親鸞聖人が念仏の教えを綴ってくださったおかげです。念仏の教えにふれ、「南無阿弥陀仏」と念仏を称える人びとがいることによって、「宗祖」としての「親鸞聖人」が誕生します。

人間親鸞の誕生は、やがて親鸞と念仏の教えとの出遇いへと結びつきます。法然上人と念仏の教えに出会った聖人は、『顕浄土真実教行証』をはじめとする念仏の教えを著わします(立教開宗)。そのおかげで、衆生(生きとし生けるすべてのもの)は念仏の教えにふれる縁をいただき、念仏申す者となります。念仏申す私たちがいるからこそ、「宗祖」としての「親鸞聖人」が「誕生」します。宗祖親鸞聖人の「誕生」と「立教開宗」は、ふたつの出来事を一緒にお祝いするということではなく、ひとつの大きな循環(出来事)なのです。その大きな循環のなかに、わたしはいます。

親鸞聖人の教えを聞いた私が、「南無阿弥陀仏」と念仏称える者となる、その姿は、後を生きる人へとつながります。教えを聞いた私の姿が、次のいのちへと伝わる。ここにも大きな循環があります。

「宗祖親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要」をお迎えするのは、私自身が“ひとつ”の大きな循環のなかにいることを感じる法要(つどい)です。

種から芽が出て花が咲き、その花が枯れてしまっても、種を残し、その種からまた芽が出てきて、花が咲きます・・・

南無阿弥陀仏

2020年9月19日 (土)

他者の悲しみを自分のこととして受け止めるということは、他者の悲しみを本当には自分のこととして悲しむことができない・・・ということを知ること。

人は、他者との比較の上で、自分を立てようとする。

けれど、比べれば比べるほど、自分には秀でたところなんてないんじゃないか!? という気持ちになる。

他者との比較で、自分の良い点を見いだして、自分を持ち上げようとしていた。

けれど、他者との比較で、自分より悪い点を他者に見いだし(実際に悪い点があるわけではない。他者に対する嫉妬や恐怖心を、他者の欠点としているだけ)、自分を持ち上げている(実際、自分が持ち上がっているわけではない。自分自身は、元の位置のまま)。

他者より良くありたい。

そんな ささやかな願いから始まった 他者との比較。

ささやかな自己肯定から始まった比較心が、やがて差別へとつながっていく。

差別は、悲しみを生む。

差別される側の悲しみは計り知れない。

いわれのない差別なのだから。

そして、差別する側の悲しみもある。

差別せざるを得ない立場に身を置かれているという悲しみではない。

差別される側の悲しみがわからないから、差別を行う。

差別だと指摘されても、差別と理解できない。

とはいえ、指摘されることをとおして、自分のしてきたことを見つめたとき、

他者を傷つけていた自分に気づく。

そのときになって初めて、自分がしたことへの悲しみが生まれる。

けれど、自分がしたことへの悲しみが生まれても、自分が傷つけた相手の悲しみは感じられない。

ごめんなさい。申し訳ないことをした。あなたの悲しみに寄り添います。

そういう気持ちになる人も、いると思う。

けれど、私が傷つけた人の悲しみに寄り添い、私が傷つけた人の悲しみを我が悲しみとして受け止めることは、厳密にはできない。

私のしたこと、私が傷つけた人のことをどんなに想い、悲しみを感じたとしても、

それは、私が傷つけた人の感じている悲しみとは、まったく別物。

目の前の人が悲しんでいる。その悲しみを我がこととして受け止め、共に悲しんでも、悲しみは共有できない。

差別した側の悲しみは、

人を傷つけなければ生きていけない悲しみもあっただろう。

けれど、

傷つけられた人の悲しみ(私が傷つけた人の悲しみ)を、本当にわかった、本当に謝った、本当に自分事として受け止めた、ということができない悲しみがある。

私は理解しました。

私は謝罪しました。

私は、自分の事として受け止めました・・・

とは言い切れない悲しみがある。

他者の悲しみを自分のこととして受け止めるということは、他者の悲しみを本当には自分のこととして悲しむことができない・・・ということを知ること。

そこから、やっと始まる。

2020年9月18日 (金)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想⑩

わたしは、自力を尽くして生きる生き方しかできません。いつまで経っても、生涯を通して、自力を生きることしかできません。真宗の教えを聞いて、自力の生き方から他力(阿弥陀さまの大慈悲心)の生き方へ転換するのではありません。

私が自力を尽くせる背景には、無数のいのちがあります。無数のいのち、縦糸と横糸が絡み合う縁が縁を呼び、その縁に出会って、私は自力を尽くして生きています。「自分の意思・努力・頑張り」と思い込んでいる自力には、私の思いを超えた、はかり知れない縁があります。つまり、自力と共に他力があります。他力もまた、自力を尽くしている衆生がいるからこそ、他力たり得ているのです。他力と自力は、不離の関係にあります。

「南無阿弥陀仏」は阿弥陀さまからいただいた念仏。他力です。

「人と生まれたことの意味をたずねていこう」とする生き方は、つまり自力です。

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」というテーマには、他力と共にある自力 自力と共にある他力が表現されています。

2020年9月17日 (木)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想⑨

生きる喜びってなんだろう?
どうして生まれてきたんだろう?
なんのために生まれてきたんだろう?
生まれた意味はなんだろう?

そのようなことを問うとき、個人的な「生きる喜び」や「生まれた意味」を想うのではないだろうか。
けれど、人と生まれるということは、「人間」を生きる、つまり関係を生きることであると、親鸞聖人は確かめられています。その教えに聞くならば、「生きる喜び」や「生まれた意味」は、他者との関係性の見いだしていくものです。
関係性を生きるということは、助け合えるということもあれば、傷つけ合うということもある。傷つけ合うことのない、悲しみのない世の中を願いますが、それは、関係性を生きていること、人間を生きていることから目を背けることにもなります。
人と人との関係だけならば、人は、生きていけません。人と人とが傷つけ合う悲しみに押しつぶされてしまいます。
けれど、阿弥陀がいます。他者(あなた)がいて、わたしがいて、そして、私たちひとり一人に「南無阿弥陀仏」と呼びかける阿弥陀がいます。
阿弥陀の呼び声によって、関係性を生きるゆえに喜びも悲しみも生じさせながら生きている私たちのすがた、「人間であることの悲しみ」が見えてきます。
「人間であることの悲しみ」って何だろう。
人として生まれたことの意味ってなんだろう。

人と生まれたことの意味をたずねながら、わたしは生きています。

2020年9月16日 (水)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想⑧

「人と生まれた悲しみを知らないものは 人と生まれた喜びを知らない」

縦糸と横糸の交差する一点が私

誰もが、限りあるいのちを生きている

誰もが、誰にも代わってもらうことのできないいのちを生きている

誰もが、平等のいのちを生きている

このように話すと、人と生まれたことの大切さ、関係性を築きながら生きていることの大切さをうたっているように聞こえるかもしれません。

けれど…

他者との比較のなかで、少しでも秀でた自分を見出そうとするものが人間です。

誰もが大切ないのちを生きていることはわかっている。わかっているけれど、自分の子、自分の身内、敬愛する人、親しい友ほど大切に想うのは当然で、誰もが同じです。
自分にとって大切な人を想うとき、そのとき同時に、自分の想いから外れる人びとを生じさせているのもまた人間です。

「ありがたいご縁をいただいています」「人との関係性を大切に」「絆を大事に」などという言葉を耳にします。
けれど、頷いて終わりではなく、言葉の奥にある意味をたずねて生きませんか。

自分にとって“ありがたい”と思えるご縁に出会っているとき、そのあおりで悲しい縁にあっている人がいるかもしれません。

誰かと関係を結ぶとき、そこから外れる人びとを生み出しています。関係を築いたからと言って、良好のままとは限りません。

“絆”は、人と人との結びつき。手を取り合って協力する仲を意味してもいますが、しがらみを生きていることを表わす言葉でもあります。

平等のいのちを生きる者どうし、どうして争うのか、どうして仲良くいられないのか。
でも、それぞれのいのちと関係を築きながら生きているのですから、仲良くなることも、仲たがいすることも、あって当然です。
瞬間の喜びはあるかもしれませんが、人間の感情はすべて悲しみと共にあります。

人間と生まれたことには、悲しみがあります。
人と生まれた悲しみを知らないものは、人と生まれた喜びを知らない。

2020年9月15日 (火)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想⑦

「いのち響き合う世界」

人の世は、差別が尽きません。けれど、人と生まれた私たちは、平等のいのちを今現に生きています。

誰もが、生老病死するいのちを生きています。
日々の成長は、老いとも言い換えられます。
病は、生きようとしている身体からのサインです。
生があるからこそ死があり、死があってこその生です。
そのようないのちを、誰もが皆生きています。

誰もが、誰に代わってもらうことのできないいのちを生きています。
どこの世界を見渡しても、私は、唯だひとり。唯だひとりにして、尊い。

誰もが、阿弥陀の浄土へと往生します。
阿弥陀の救いの対象から外れる者はいません。

生きる姿や境遇はさまざま、ひとり一人が違う生命を生きています。けれど、一人で生きている人はいません。
それぞれの生命を生きながらも、誰もが平等のいのちを生きています。みんな違って、みんな同じ。
あなたがいて、わたしがいる。わたしがいるから、あなたがいるのかもしれない。
響き合いながら、この世界を生きて居ます。阿弥陀からの呼び声と共に。

2020年9月14日 (月)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想⑥

親鸞聖人は、「人間」という言葉に、「ひととむまるるをいふ」(人と生まるるをいう)と左訓(さくん…親鸞聖人の了解)されました。

人として生まれるということは、「人間」であるということ。つまり、人と人との、人と他の生命との、人とあらゆる事柄との関係性を生きているということ。

「誕生」と言った場合、個の誕生をクローズアップしてしまいがちだけれど、「人と生まれる」は、生まれとともに、他(周囲)との関係性が合わせ持たれます。縦糸と横糸の交差する一点であるわたし。縦糸と横糸でつながっている(人の世を生きる)あなた。人と生まれるということ、わたしとあなたとの関係を生きるということは、さまざまなことが起こります。嬉しいことも、悲しいことも。そのなかで「南無」と手が合わさる。あみだがいるから。

わたしとあなたとあみだ。人と生まれるということは、この三角関係を生きるということ。三つの頂点がある関係は、決してつぶれません。

2020年9月13日 (日)

あなたは、どのようなメッセージを受け取りましたか?

大坂なおみ選手が、テニスの全米オープンを制しました。

決勝戦の対戦相手はビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)。

人種差別への抗議の意思を示すため、1回戦から決勝戦までの7試合のために、人種差別で被害に遭われた方々の名前が書かれたマスクをしていました。

途中で負けた場合、被害に遭われた方の名前が書かれたマスクが、世間の人びとの目に留まらないことになります。

7人の名前を、人種差別でいのちを奪われる人びとがいるという事実を、世間の人びとに知らせるため、彼女は闘ったのだと思います。

私たちも、全米オープンを制した大坂なおみ選手に「おめでとうございます」だけで済ませるわけにはいきません。

優勝のインタビューで、「マスクを通して伝えたかったメッセージを、あらためて教えてください」という質問に、

「あなたは どのようなメッセージを受け取りましたか?」と応えています。

私たち自身が尋ねられている、問われています。

人種差別に限らず、人の世の差別は、差別する側と差別される側だけの問題ではありません。

実数にすると、差別する側と差別される側の数は微々たるものかもしれません。

無視・無知(差別があるという現実を知らない、という意味での“無知”)・無関心の人びとの数に比べれば。

つまり、

「私は差別する気持ちは持ってない(だから差別者じゃない)」

「そんな差別があるなんて知らなかった」

「私には関係ないから」

というところに身を置く人びとが、差別を据え置いている、差別を助長しているのが現実なのだと思います。

そんな無視・無知・無関心の私たちが、

今起きていること(現実に起きている差別問題や、自分では差別しているつもりはなくても差別意識が内蔵されていることなど)を知ること、

差別意識とは、実は何の根拠もないところから湧き出ているもの。自己防衛・自己正当性から湧き出ているものだと自覚すること、

どこで生まれようとも、両親の国籍がどこであろうとも、性的思考が違っても、自分と生きる環境が違っても、それは差別の理由や根拠にはならないことだと、関心を持つこと、

など、知り、考え、伝えてゆくことが、これからを作っていくのではないでしょうか。

「あなたは どのようなメッセージを受け取りましたか?」という、大坂なおみ選手からのインタビューに、私たちは応えなければいけません。

 ☆

大坂なおみ選手が用意した7枚のマスク。

人種差別から生じた誤解で犠牲になられた方々です。

ひとり ひとり に名前があります。家族がいます。友人・知人がいます。

ひとり ひとり の名前を知りたい、背景を知りたい。と思っていたら、「スポニチ」(2020年9月13日8:04配信)に書かれていました。

☆ブレオナ・テイラーさん(1回戦)
3月に米ケンタッキー州の自宅で就寝中に薬物事件の捜索のためアパートに突入した白人警官に射殺された。救急救命士で当時26歳。


☆エリジャ・マクレーンさん(2回戦)
19年8月に米コロラド州でコンビニで買い物をして徒歩で帰宅中に不審者とみなされて警察官に拘束された。首を絞められ精神安定剤を注射されて心肺停止状態となり、数日後に病院で死亡。当時23歳。


☆アマード・アーベリーさん(3回戦)
2月にジョージア州でジョギング中、白人男性にトラックで追い掛け回されて射殺された。当時25歳。


☆トレイボン・マーティンさん(4回戦)
12年2月にフロリダ州でヒスパニック系の自警団員に射殺された。当時17歳の高校生。


☆ジョージ・フロイトさん(準々決勝)
5月にミネソタ州で白人警官に暴行されて死亡した。当時46歳。首を地面に押し付けられ「息ができない」と訴える動画が拡散したことで「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大事だ)」のスローガンを掲げるデモが全米に広がった。


☆フィランド・キャスティルさん(準決勝)
16年7月にミネソタ州で警官に射殺された。自動車の後部ライトが壊れていたために呼び止められ、免許証を取ろうと手を伸ばしたところを撃たれた。私立校の食堂責任者で当時32歳。


☆タミル・ライス君(決勝)
14年11月にオハイオ州で銃のようなものを所持した少年がいるとの通報で駆け付けた警察官がライス君に発砲。手にしていたのはエアガンと判明した。当時12歳。

そもそも、殺されていい いのち はありませんが、

ひとり ひとり の名前と、殺害された背景を見ると、誰一人として殺される理由なんてありません。

ひとり ひとり に家族がいて、友人・知人がいる。

マスクに描かれた人生は7人ですが、こころ引き裂かれる悲しみに身を置く人は、その何倍もの人に広がります。

そのことに想いを広げなければいけません。

 ☆

決勝戦の相手のビクトリア・アザレンカ選手は、ベラルーシの出身なのですね。

8月9日に大統領選挙が行われたベラルーシでは、現職のルカシェンコ氏が当選し、6選を決めました。

しかし、選挙に不正があったとし、今でも抗議活動が続き、数十人が拘束されています。

ルカシェンコ氏は、1994年から大統領に就いているそうですが、経済政策や人権問題について、市民からの批判が上がり続けているそうです。

どこの国においても、人権の問題が起きています。

アザレンカ選手はアザレンカ選手として、いろいろな想いを抱えて、大会に臨んでいたことと察します。

大坂なおみ選手が、被害に遭われた方々の名前が書かれたマスクをして大会に出たときに、「差別問題や政治の問題をスポーツに持ち込むな」という声も挙がった。

差別問題や政治をスポーツの世界に持ち込むこと自体が、本当に嫌いな人もいることでしょう(差別問題・政治の問題に無関心というわけではなくて)、

彼女のことを考えて、「持ち込むな」と言う人もいることでしょう、

けれど、人の世はすべてがつながっているもの。

差別問題、政治の問題とは別にスポーツの世界があるわけではありません。

現に、オリンピック・パラリンピックも、政治に介入されています。

今までも、開催地や、開催時の世界状況によって、ボイコットなども起きています。

国と国との争い(政治)の方が、スポーツの世界に踏み込んできて、差別を煽っている現実もあります。

選手だって、本来は自分のパフォーマンスを最高の形で出し切ることに集中したいのではないでしょうか。

でも、それをさせない。周りがさせない状況を作っている。のではないでしょうか。

「持ち込むな」というならば、持ち込む必要のない環境・状況(選手がプレーに集中できる環境)になることを願って、差別問題について知り、考え、語ることが先決ではないでしょうか。

選手寿命の限られているスポーツ選手。

最高のパフォーマンスを発揮することに集中させてあげたい。

けれど、それを許さない状況を作っているのもまた、私たちなのかもしれません。

2020年9月12日 (土)

他者批判という“依存”

俳優の伊勢谷友介氏が大麻取締法違反の容疑で逮捕されました。

彼の理念で始まった「リバースプロジェクト」に興味があり、俳優業のみならず、それ以外の活動に注目していました。

このように書き出すと、「注目していた人が捕まって、ショックでした」という文章になりそうですが、そのような文章を書く気はありません。

注目していた人、応援していた人、信じていた人が罪を犯すと、「うらぎられた」「そんな人だとは思わなかった」「信じていたのに」というセリフをよく聞きます。

けれど、注目していた、応援していた、信じていたのはこちら側が勝手にしていることですから、それに対して「裏切られた」「そんな人だとは思わなかった」「信じていたのに」というのは、都合のいいセリフです。

注目してた、応援していた、信じていたのならば、これからも その人の活動を見届け、罪を犯したことに怒っているのであらば、自分は同じことをしないようにするようにするとか警鐘を鳴らしていくとか、次の動きへ続いていくことが、注目していた者・応援していた者・信じていた者としての態度ではないでしょうか(確かに、これからも注目し続けていく、応援し続けていく、信じ続けていく、というのは難しいことかもしれませんが)。

 ☆

さて、こういうことを書こうとしたのではなく、“依存”の怖さについて書こうと思いました。

大麻にしろ覚醒剤にしろ、手を出した人はなかなか抜け出せません。

芸能人が捕まるとデカデカと時間をかけて報道され、最近ではドラマがお蔵入りになったり、過去の作品の販売が中止されたりしています。

それゆえ、

「一緒に作品を作った人たちに迷惑をかけることになるから、絶対に薬物に手を出してはダメだ」

「信頼・信用のうえに成り立っている仕事なのだから、その信頼や信用をぶち壊すようなことをしてはいけない」

という意見が聞こえます。

けれど、その思いは、薬物に手を出した人自身、或いは薬物ではなくても、法を犯すことをしてしまった人自身、充分わかっているのではないでしょうか。

にもかかわらず、手を出す、法を犯す。

そこに、“依存”の怖さを感じますし、抜け出せない苦しみがあることが察せられます。

やめられたら、楽なんです。

やめられないから辛くて、さらにまた手を出してしまうんです。

抜けられない蟻地獄、延々と続く悪循環のなかに身を置くのが、“依存”なのではないでしょうか。

 ☆

受動喫煙防止の対策を盛り込んだ「改正健康増進法」が2020年4月1日から全面施行されました。

飲食店や職場が原則禁煙になるなど、喫煙を出来る場所が絞り込まれました。

国会議員も、喫煙禁止の議員会館で喫煙を続けるなど、タバコを手放せない人が多々います。

私は、タバコを吸いません。

自分の周りでタバコを吸われるよりは吸われない方がいいですが、かといって喫煙者に対して目くじらを立てる気にはなりません。

ひとつ、

タバコによって収められている税収(「一般財源」に入るので、特定の使い道があるわけではありません)の恩恵を、私も受けているはずだから。

もしかしたら、目の前の一本が、インフラを整備しているかもしれない。

であるならば、タバコを嫌悪するのに、整備されたインフラの恩恵を受けるとは? 

などということを考えてみると、単にタバコの問題だけでなく、いろいろなことを思考できます。

ふたつ、

この業界、喫煙率高い。

仲間の多くが吸っているから寛大、なんてわけではありませんが、今までそれが(吸っている人がいることが)当たり前だったので、目くじらを立てる気には、現状なっていません。

ちなみに、戒律に厳格なタイお坊さんも、タバコを吸う人はいます。

お釈迦さまの時代にタバコはなかったので戒律で禁止されてはいないのです。

思うのですが、お釈迦さまの時代にタバコがあって戒律で禁止されていたとしたら、喫煙していた者が僧侶になってから、果たして禁煙はできるでしょうか。

難しい戒律の上位に入るのではないでしょうか。

みっつ、

“依存”を抜け出すのは、やはり困難を極めます。

議員会館でタバコを吸っていた議員がいて、「国会議員から守るべきだろう!」という声があがりました。

けれど、タバコを吸っていない人、タバコをやめることができた人が、「タバコをやめろ!」というのは簡単(というと語弊があるけれど)です。

吸い続けている人間が、タバコをやめさせられるわけではないけれど、吸うことが出来る場所に行くまでの労力はかなりのもの。

部屋に自分一人だったら、吸ってしまうでしょう(国会議員に限らず、誰もが)。

さてさて、喫煙者弁護の文章を書こうとしたのではなく、“依存”から抜け出すことの困難を書こうとしました。

大麻や覚せい剤は、法律で所持・使用が認められていないから罰せられるけど、タバコはOK、という線引きが、私には「娑婆世界(人間の世界)の都合だなぁ」って思います。

国によっては、大麻がOKなところもあります。

娯楽・享楽のための大麻・覚醒剤はNGだけど、麻酔等の薬に利用することもあります(その場合は当然OKなわけですが)。

 タバコが全面禁止の国は、ないかな?

よその国でOKだから、日本でもOK・・・なんてことはなくて、日本でNGなものをしていたのだから、罰せられるのは当然ですが、

タバコを吸うこと自体はOKだから、「吸ってはいけない場所で吸うな!」程度の注意で終わりますが、

大麻や覚せい剤の場合は、所持・使用していた人の人間性そのものが否定されてしまう。

ここらへんの違いから、

〇やっていない者がやっている者に対して文句を言うことは簡単。だって、自分のことじゃないから。

〇タバコを吸いながら、大麻で捕まった人に対して「馬鹿だよねぇ」「信用なくすよね」と言うことの違和感。

を感じます。

人間誰もが、何かに“依存”して生きています。

 タバコや薬かもしれない。

 お酒もある。

 子どもに依存する親もいれば、親に依存する子どももいる。

 誰かを注目すること、応援すること、信じること。

 自分の学歴や地位や名誉に依存している人もいるでしょう(執着かな)。

 あ、ギャンブルもあった!

“依存”の内容が何であれ、

 それに“依存”するに至ったストレスがある。

 ストレスを生み出す環境がある。

“依存”から抜け出すことの難しさ、苦しさがある(抜け出さなければいけない“依存”ばかりではないけれど)。

その難しさ、苦しさは、「“依存”している自分に気づいている」から生じる。

“依存”のさなかにいるときは、安心だし、ストレスフリーだし、自分が依存状態にあることをおかしいとは思わない。

「信頼されているうえに成り立っている職業だから、絶対に手を出してはいけない」んだけど、自分がいけないことに手を出している苦しさは、実はもうその人は感じている。

にもかかわらず やめられないから“依存”なんです。

ギャンブルも、コロナ禍のステイホームが言われている時期に、開店前からパチンコ店に並び、パチンコ店に入り浸る人のことが報道されました。

あれも“依存”です。

常識・非常識という話ではないんです。

そういえば、カジノ誘致に奔走した議員も、何度か逮捕されています。

彼の場合は、カジノというギャンブルそのものに依存したのではなく、権力渦巻く世界で、自分の地位を確固たるものにしようとして、地位やお金に執着してしまいました。でも、それもまた“依存”です。

 ☆

かたや、議員会館でタバコを吸っていた議員。

かたや、大麻の所持・使用の疑いで逮捕された俳優。

日本では、タバコは、喫煙自体は認められている。

日本では、大麻の所持・使用は認められていない。

認められているとOKで、

認められていないとNGなのか?

(このように書くと、「そりゃそうでしょ!」って話ですね)

突き詰めて考えると、誰もが何かに依存している。

それが、日本でOKなものか、NGなものか。

自分一人で享受するならOKなのか、一人でもNGなのか。

OKかNGかは、国によっても変わる。時代によっても変わる。トップに立つ人間によっても変わる。それに、自分がするか否かでも変わる。

依存する者に対して、単に「いけないね」「バカだね」「やっぱりね」という言葉だけで罵(ののし)って終わるのって、どうなんだろう?と思った。

その風潮・傾向・性格は、人類の歴史上ずっとあるのだろうけれど、最近殊にあからさまで、殊に他罰的なのではないだろうか。

他者を批判することで留飲を下げているのかな。

そうすることで、ホッとしようとしているのかな。

だから、このコロナ禍、新型コロナウイルスに罹患した人への心無いバッシングが目に余るのかな。

他者批判でホッとしようとする態度もまた、“依存”なんだと思う。

2020年9月11日 (金)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想➄

「縦の糸」と「横の糸」と表現しました。

「糸」、あるいは「線」をイメージするとき、始点と終点があります。

けれど、「線」には本来、始点も終点もありません。

いのちの縦糸と横糸に、無始より曠劫まで、始点も終点もありません。

 

「縦の糸」と「横の糸」で織りなされた、衆生(生きとし生けるもの)という織物。

始点と終点のない糸で織りなされた織物に、際(きわ)はありません。

人間の想像を、想いを超えた 衆生という織物。

悲喜こもごも、さまざまな糸で織られた、際のない織物。

 

阿弥陀の慈悲も際がありません。

ここまでは救い、ここからは救わない、

念仏称える人を救い、称えない人は救わない・・・なんてことはありません。

衆生はすべて、阿弥陀の救いのなかにある。

 

衆生を表わす織物

阿弥陀を表わす織物

衆生(生きとし生ける者)の織物と阿弥陀の織物は、別々のものではなく、ひとつの織物でした。

 

だからこそ、有限ないのちを生きる衆生に、無限な阿弥陀を想い南無できる。

無限な阿弥陀の慈悲にふれて(南無阿弥陀仏と念仏を称えて)、有限ないのちの意味を知る。

2020年9月10日 (木)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想④

インドやネパールに行くと、現地の人は「ナマステ」と挨拶をしてくれる。

「ナマステ」は、単なる挨拶の言葉ではなくて、

 「あなたに会えてよかった」

 「あなたのことを大切にします」

というような意味が、想いが込められている言葉。

現地の人は、初めて会い、今後会うこともないであろう旅行者にも、「ナマステ」と声をかけてくれる。

 「あなたに出会うために、私は生まれてきました」

 「あなたのことを大切にします」

「ナマステ」と口にしながら、そのような想いが込められている。

南無阿弥陀仏の「南無」は、「ナマステ」の音写。

縦の糸と 横の糸の交差する一点を、生きる私

人と人とは、つながりながら、影響し合いながら生きている。

 自分にとって、良いこともあれば、悪いこともある。

 自分にとって、良いことばかりでなければ、悪いことばかりでもない。

 自分では気づかないうちに、他者(ひと)のためになっている。

 自分ではまったくそんな気がなくても、他者を傷つけている。

嬉しい出会いも、悲しい出来事も、楽しい活動も、つらい事柄も、

それらすべてが混在している悲喜こもごもの人生を、私は生きている。

 「このようなときだからこそ、出会える人や、今までにはない気づきがある」

 「私の生きているこの人生を、大切に見つめてゆきます」

「南無 阿弥陀仏」に込められている想いを、大切にしてゆきます。

2020年9月 9日 (水)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想③

私へとつながる縦の糸

私を生かす横の糸

 

永い永い縦の糸と

広い広い横の糸が交差する 一点一点が、私であり、あなたである。

一点一点は一人一人。けれど、つながっている。

 

交差する一点を揺さぶると、他の点も揺さぶられて振動が起こる。

交差する一点を掴むと、他の点も引っ張られる。

 

私の身に起きる出来事は、私だけで完結しているわけではない。

周りの人の想いや行動が、私へと伝わってきたもの。

私が起こした行動は、私だけで収まるわけではない。

周囲の人からより広くの人へと伝わっていく。

 

この世で起こるすべての出来事。

私には関係ない

とは、言い切れない。

 

私がすること、思うこと。

自己責任で、私の好きにして問題ないでしょ

では、済まされない。

 

どうして私だけこんな目に遭うのか、

私はこんなに頑張っているのに、

私が我慢すれば、

誰にも迷惑はかけていない、

私ひとり・・・の思考に陥るとき、私は、交差する一点であることを忘れている。

2020年9月 8日 (火)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想②

“阿弥陀”とは、アミターユス(無量寿) アミターバ(無量光)

 

無量寿

私が生まれるには父と母がいて、その父と母にも それぞれ父と母がいる。

私ひとり生まれるために、どれだけの人がいたことだろう。

誰か一人欠けただけで、どこか一組カップルが違うだけで、私は生まれていない。

生涯とは、ひとり一人の生い立ちだけを表わしているのではない。

今まで生きた人、私、これからを生きる人。生涯は、全生命を貫いている。

不思議な(人間の思議を超えた)いのちを生きている。

私へとつながる縦の糸。

 

無量光

私が生きるには、食べ物を作る人がいて、着る物を作る人がいて・・・

どれだけの人の手を煩わせていることだろう。

その人の苦労がなかったならば、あの人の想いがなかったならば、私は生きていない。

生涯のうちで、直に出会う人びととだけ、私は関係を結んでいるのではない。

実際に出会うことのない人びとと関係を結びながら、今、私はいる。

不思議な(人間の想像を超えた)いのちを生きている。

私を生かす横の糸。

2020年9月 7日 (月)

「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」随想①

たとえ住む家があっても、共に生活する家族がいても、学校や職場で話をする友がいても、任された務めがあっても、ふと感じることがある。私の居場所はどこだろう? ここが私の居場所だろうか?

現代、多くの人が、居場所を求めている。

「南無阿弥陀仏」の念仏は、私の口から称える。けれど、私が称えるに先立って、私を呼ぶ声がある。「あなたのことを救います」「あなたのことを思っています」。その呼び声があるから、私は、阿弥陀を想い、「南無阿弥陀仏」と念仏を称えられる。

「南無阿弥陀仏」と念仏称えることは、私を想っているはたらきがある証(あかし)。

「南無阿弥陀仏」と念仏称えることは、私の居場所はここでいいんだ、ここが私の居場所なんだ、という私という存在を認める声。

悲喜こもごも、どのような境遇の時も、「南無阿弥陀仏」と共にある私。

 ☆

真宗大谷派では、2023年に「宗祖親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃(きょうさん)法要」をお迎えします。
親鸞聖人の誕生から850年、念仏の教えをよりどころとして主著『教行信証』を著わされてから約800年を迎えることをご縁としてお勤めする法要です。
慶讃法要テーマ 「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」について、随想を綴ります。
南無阿弥陀仏

2020年9月 6日 (日)

立場によって言うこと、言うべきことが変わるのはよくわかります。けれど、前代未聞の台風が来ている、これからも未曽有の災害が訪れることが目に見えている日本において、政(まつりごと)に携わられる方は、どうか国民のことを、いのちのことを見てほしいと願います。南無阿弥陀仏

2020年9月6日 大型で非常に強い台風10号が北上し、九州に接近しています。記録的な暴風、大雨、高潮、高波の恐れがあると、気象庁は警戒を呼び掛けています。被害の少ないことを願うばかりです。皆さま、どうかご無事で。

 ☆

“経験したことのないほどの大型の台風”という表現までされている台風が接近しているというのに、政府与党の自民党は自民党総裁選にこそ執心のようです。

さて、忘れてはいけないのは、現首相は辞任会見はしたけれど、まだその職務にあるということです。

つまり、陣頭指揮を執る立場にあるということです。

体調がすぐれないのかもしれませんが、首相辞任あるいは議員辞職して、その立場にない・・・というわけではないのです。

まだ何も被害が起きていないから、出てこないのでしょうか。

国民の心配をされる方なら、なんらかのメッセージを発していることでしょう。

さて、マスコミのほとんどが、次期総裁決定かのように名前を挙げている S氏は、自らの政策を「自助・共助・公助」と掲げました。

「自助・共助・公助」は、防災の心得として培われてきた意識です。

大規模自然災害においては、国や行政からの初期支援には限界があります。まずは自助、自分・自分たちでいのちを守る行動をし、共助、お互いに助け合い、それから後、国や行政からの支援で復旧しましょう! 生きていきましょう!ということを表わしています。

けれど、「自助・共助・公助」とは、言葉上は順番に表現されますが(今も順番に時系列で説明しましたが)、同時進行だと思うのです。

自助もあり、共助もあり、公助もある。だからこそ、生きられる。

公助があるから共助が成り立ち、共助のおかげで自助できる。自助できるから共助が成り立ち、公助が可能となる。同時進行であり、循環していることだと思うのです。

にもかかわらず、公助の部分に立つ人(しかもそのリーダーになるかもしれない人)が、先ずは「自助」からということに、恐ろしさを感じます。

経験したことのない規模の台風が来ている。

今、指揮を執る立場にある人は出てこない。

次にその立場に立つ情勢の人は、先ずは「自助」を言っている。

つまり、今直面している台風に、自分で気を付けてください、自力で生き延びてください、助けは後で出しますから、と言っているように思えてならない。

 ☆

九州のみならず、大雨・暴風・高潮に警戒が必要な地域の皆さま、ご無事でありますように。

(翌日付記)

上記の内容は、政治に携わる方が、「自助・共助・公助」をどのように考えておられるのかな。「先ずは自助、そして共助、それから公助」と考えておられたら、それは無責任なことだな、政治家の存在意義がなくなるのではないかな、と思ったので書きました。特定の党、特定の議員に対しての批判というわけではありません。

こういうことを付記しているのは、ご注意をいただいたからではありません。

昨晩寝る前にニュースを見ていたら、「立憲民主党は新党立ち上げに際し、新党党首・新党党名の選挙を10日投開票で行う」旨報じていました。

あ、そうだった、立憲民主党も国民民主党も、玉木新党も、このご時世にいろいろしているんだった💦と思いました。

それなのに、昨日の投稿(上記の投稿)だけでは、自民党批判にしか読めないので、この付記を書いています。

手順として、総裁選挙や党首選挙が行われることは当然のことです。有事の際と重なることもあるでしょう。

そういう意味で、政策が見える、何を考えているのかが見えることは大事だと思います。

自民党総裁選に立候補されている3人の政策は、まだ報道で目にします。

けれど、立憲民主党の新党党首に立候補されている方々の政策は、見えません。

マスコミの報道の仕方もありますが、それにしても、影が薄い・・・

そんなことを思い、付記しました。

2020年9月 5日 (土)

国家の福祉のため

彼はまた、
各元老院議員は、国政会議において自分の意見を述べ その正当性を論じたのち、
いよいよ投票となったらこんどは全然反対側に一票を投ずるようにすべきだと、
主張した。
これが実行されれば、
結果が国家の福祉のためになることは絶対間違いないというのであった。
      (ジョナサン・スウィフト 『ガリヴァー旅行記』)

現代日本に向けて論じた評だと思って読んでいたら、『ガリヴァー旅行記』の一節だった(改行は私)。

『ガリヴァー旅行記』は、1726年初版の作品。アイルランドのジョナサン・スウィフトによって書かれている。

いつの世も、どこの国も、ヒトは、なかなか厄介で悲しい。

「元老院」の定義や構成は、時代や国によっても違うけれど、『ガリヴァー旅行記』に出てくる「元老院」は、国政において何年も活動し、権力や地位を得た者を風刺していることだろう。

それぞれの世界(業界)において、年齢を重ねた者、経験を重ねた者は、しがらみも多くなり、欲も増え、自分に意見する者を排除したくなる。

“すべてがすべて”とは言わない。積み重ねてきた経験や人脈は、どれほどの財産かもわかっている。

年齢を重ねた者が、自分の立場や立ち居振る舞いをわきまえているならば、その組織は比較的うまく回る。

けれど、年長者が私利私欲に走るならば、「国家の福祉のために」は、彼らの言うことの反対側に、進むべき道があるのかもしれない。

しかし、そのような年長者に媚びへつらう若手は、決して反対側に票を投ずることはない。反対側を知ろうとしない。

実際、間違いのない道など誰もわからない。間違いのない道があるのか、間違いだらけの道ばかりなのか、誰も知らない。

でも、だからこそ、元老が密室で決めたことにただ従うのではなく、個々人が考え、個々人が選択してほしい。

そう願うばかりである。

2020年9月 4日 (金)

ねぎらい の深く広い景色

首相の辞任会見の際、記者が質問する際に、1人しかねぎらいの言葉をかけなかった。

そのことを受け、「お疲れ様くらい言えないのか!」という旨 おかんむりで言った方がいたそうな。

ねぎらいの言葉をかけられるに値するか否かとか、おかんむりの方の言わんとしていることが正しいか否かとか・・・今日の投稿は、そういうことではないことを書きます。

勤め(務め)を果たして、ねぎらいの言葉をかけてほしい、ねぎらいの言葉をかけられると嬉しい、というのは、誰だって そうだと思います。

「ねぎらい」は「労い」と書きます。

「苦労」の「労」です。

つまり、「ごくろうさまです」ということかな。

でも、ねぎらいの言葉のために、「ごくろうさま」のために勤めている(務めている)わけでもない。と思うんです(あ、首相だけじゃなくて、私たちも含めての話)。

ある意味自己満足で、やるべきことに努めているのではないでしょうか。

だから、自分で自分をねぎらうことは とても大事で、とても大切で、とても嬉しいことだと感じます。

本当のところ、自分くらいしか、自分が頑張ってきたことの内容って分からないんだから。

〔私の場合(完全に個人的な話)、ひとりで呑みに行くか、ひとりで映画館に映画を観に行くか、ひとりで羽田空港の展望デッキに行くことが、私から自分へのねぎらい行動です(ひとりが好きなんですね)〕

誰から、ではなく、自分で自分をねぎらうこと、ねぎらうことができるということは、それだけ勤め(務め)を努めたことの表われ。

それに、本当に自分で自分をねぎらうことができるほど努めたのであれば、それは周りの人も感じている。

でも、周りの評価は、待つものでもない。

自分で胸を張れるかどうか。嘘はない、やましい点はない、と言えるかどうか。

それと、

自分で「ごくろうさま」と言えるほど努めたのならば、そこには、自分の周りの人の努力・協力・辛抱・犠牲も、必ず必ずあったはず。

そのことに気づいているか。

そのことに「労い」の気持ちと言葉を持っているか。

自分の勤め(務め)とは、そもそも何だったのかを覚えているか。

(半沢直樹だけでは、問題は解決しない。信念は貫けない。渡真利忍(及川光博)のような友人は貴重だ。)

首相という仕事(首相に限らず、知事や首長、政治家も)は、本当に大変な仕事だと思う。誰だってそんなことは分かっている。

けれど、「お疲れ様くらい言えないものか」発言を聞いて、「この人も言ってもらえなかったのかなぁ(言ってもらいたかったのかなぁ)」と感じた。

皮肉でも同情でもなんでもなくて、「あ、淋しいんだね」って思う。

自分の周りの人の努力・協力・辛抱・犠牲に、気づいていたのかなぁ。

気づいていれば、気づいたうえで勤め(務め)を努めていれば、求めるまでもなく「おつかれさまでした」「ありがとうございました」という声をかけられていたことと想います。

誰よりもまず、自分で自分をねぎらうのが最初です。

「ねぎらう」とは「労う」と書きます。

「苦労」の「労」です。

ねぎらうとは、「ごくろうさま」の言葉だけではありません。

ねぎらう背景にある、自分の苦労だけではなく、周りの人の苦労(周りの人に与えた苦労、周りの人が受けた苦労)を感じることです。知ることです。

ねぎらいの対象は、誰かひとりではありません。

役職の責任が大きくなればなるほど、組織が大きくなればなるほど、多くの人が関わります。多くの「ねぎらい(労)」が生じます。

本当に大変な仕事ほど、「ねぎらい(労)」は大きくて、重たい。

その大きさと重たさを感じること。知ること。

それを見失って「ねぎらい」は、ない。

2020年9月 3日 (木)

便利さの陰で

アメリカ大統領選、民主党候補のバイデン氏が、任天堂switch「あつまれ どうぶつの森」を活用して選挙運動を展開、という記事を目にする。

日本では、まだ考えられないような選挙運動。

けれど、SNSの活用などネットを使った選挙活動が広まり、投票もネットでOKという時代(とき)が来るかもしれない。

現代(いま)は、「ネット環境の安全性やセキュリティは大丈夫なの?」という意識が先に立つけれど、そのうち克服されていくのだろうか。

また、「あつ森」を、現実世界で既に友だちである子とのコミュニケーションの場として楽しんでいる人、日常と非日常を意識的に切り離して遊んでいる人にとって、選挙運動、つまり生活に直轄する事柄をゲームの世界(“バーチャルの世界”と書こうとしたけれど、「あつ森」がバーチャルではないなぁ、半仮想 半現実かなぁ)にまで持ち込んでほしくない人も多数いることだと思う。そういう意味で、ゲームの世界に選挙運動を持ち込むのは、セキュリティの問題とは違う課題があるような気がした。

とはいえ、選挙運動がネットを活用した方向に行くのは目に見えているので、なし崩し的に なんでもありになったり、相手を誹謗中傷する方向に進んだりすることのないように願うばかりです。

「ドラえもん」で、のび太君はドラえもんから便利な道具を出してもらいながら、調子に乗って失敗するというのが、典型的な話の流れです。

そんな のび太君を嫌う人も多いそうですが、のび太君は、私たち人間を象徴しています(確か、原作者の藤子不二雄先生も、そういうことをインタビューで応えていた記憶があります。あくまで、私の記憶ですが)。

便利な道具があっても、それを使うのは人間。

人間は、調子に乗る者、過つ者、失敗する者。

私たちの身の回りにも、便利な道具は多々あります。日々出てきます。

さて、私たちは道具を上手に使いこなしているでしょうか。振り回されてはいないでしょうか。

バイデン氏のニュースを見て、「ドラえもん」を思い出し、そして ふと思いました。

「ドラえもん」の話は、のび太君のハッピーエンドで幕を閉じてはいません。

ストーリー上、しずかちゃんと結婚した話はいくつかありますが、「ドラえもん」の最終話として のび太君のハッピーエンドが描かれたわけではありません。

「ドラえもん」の性質上、新しい道具が思い浮かぶ限り、いつまでもストーリーは描き続けられます。

けれど、のび太君の孫の孫(でしたっけ?)のセワシ君が、未来からタイムマシーンに乗って、のび太君の前に現われて、(セワシ君)自身の不遇を改善するべく、おじいちゃんのおじいちゃんの のび太君の生涯を良い方向に持って行こうとする。そのために、ドラえもんにのび太君の世話をさせるという出発点。

その出発点に対する終着点を、作者は描こうと思えば描けたはず。けれど、そこまでは描いていない。

「ドラえもん」担当の藤子・F・不二雄先生が、1996年9月23日に62歳で亡くなられました。恐らく、まだまだ「ドラえもん」の世界を描いてこうと思われていたことでしょう。

でも、のび太君(いや、セワシ君か)のハッピーエンドといったストーリを描こうとは思っていなかったことと察します。

のび太君とドラえもん、その周囲の人びとの日常を描き続けたんじゃないかなぁ。

つまり、「ドラえもん」は、便利な道具によって明るい未来が切り開かれていく!ことを描いたものではない。

道具や機械、つまりそれは便利ということ。

便利さに溺れると、元々の目的を見失うよ、大切なものを失うよ、なにが本当の自分かわからなくなるよ。

そういうことのメッセージだと感じます。

「あつ森」の選挙運動もほどほどに👋

2020年9月 2日 (水)

防災

世田谷区の公立小学校は、昨日9月1日から二学期が始まりました。

子どもたちも元気に学校へ行きました。

9月1日は「防災の日」です。

私が小学校に通っていた頃は、9月1日、つまり始業式でもあり防災訓練の日でもありました。集団下校をしていた記憶があります。

何年生のときのことか忘れましたが、9月1日に台風で雨が強まり、訓練がそのまま実地の集団下校となりました。

「防災の日」が9月1日に制定されたのは、「関東大震災」〔1923年(大正12年)9月1日に発生〕を忘れないためだそうです。

 ☆

夏休み最後の日、つまり8月31日の妻との会話

(私)「明日は“防災の日”、関東大震災の日だね」

(妻)「!? え、そうだったの? ごめん、私の中で震災っていったら、日本海中部地震なんだ〔1983年(昭和58年)5月26日発生〕。弟が生まれた直後だったから、いろいろと大変だった・・・らしい」

(私)「そうだね、秋田の人にとっての記憶は、関東大震災より日本海中部地震だよね」

毎年のように日本各地で自然災害が発生していて、実際に被害に遭った災害、忘れられない災害は、人それぞれあります。

規模の大きさでいえば、東日本大震災はかなり大きなものでした。

その前に、阪神淡路大震災があり、新潟の中越地震・中越沖地震があり、後には熊本地震も発生しています。

水害も多く発生しています。私にとっての水害は、実際に遭遇した長崎水害〔1982年(昭和57年)7月23日〕を忘れられません。

自分が被災したり、身内が久したりすると、自然災害の驚異はより大きなものとなります。

毎年、世界各地で災害が起こるということは、それだけ人間の記憶も上書きされてゆきます。

けれど、上書きされたからといって忘れてしまう事柄ではありません。

こころに刻まれた痛みや悲しみ、目に焼き付いた光景は、いつまでも私のなかにあります。

悲しい出来事は、忘れたいことかもしれませんが、

忘れ得ずにいつまでも伝えていくべきことでもあります。

今年は、「第二次大戦後75年」という表現を耳にしました。

75年のときを経過するということは、個人の記憶が薄れていくというだけでなく、記憶している方・語り部である方が亡くなっていくということも意味します。

関東大震災からは97年が経ちます。

なおのこと、当時を知る人は少なくなります。

ちなみに、西蓮寺は関東大震災後の都市整備のため、港区三田の地から世田谷区北烏山の地へ移りました。それもまた、震災の記憶です。

まだ来ない災害に備えることも防災ですが、

すでに来た災害を語り継ぐこともまた防災です。

さまざまな記憶、それぞれの想いが語り継がれてゆくことを願います(‐人‐)

2020年9月 1日 (火)

2020年9月のことば

2020年9月を迎えました。

7月、東京は、雨が観測されない日が一日だけだったそうです。それだけ雨が降っていたのに、8月の声を聞くと、とたんに雨が降らなくなりました。境内の地面がカラカラになりました。

8月、東京は、気温30℃を超えなかった日が一日だけだったそうです。それだけ暑かったのに、9月の風にふれると、とたんに気温が下がりました。からだを動かすのがとても楽になりました。

気候も、月が替わると変化する気になるのでしょうか。まぁ、そんなことはないわけですが、9月に入って大きな台風が沖縄を襲っています。9月 10月は、台風にも注意が必要です。被害が出ないことを願うばかりです。ご無事でお過ごしください。

☆ ☆ ☆

2020年9月のことば

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今、大切な人の手に「さわる」ことができない。
だからといって、
相手の心に「ふれる」ことまで諦めてはいけない。

 

相手の心に、「ふれよう」とする

若松英輔さんの著書『弱さのちから』(亜紀書房)を読んでいて、こころに留まる文章がありました。

「触(さわ)る」と「触(ふ)れる」、漢字で書くとあまり違いが分からないが、ひらがなにしてみるとその差異が浮かびあがってくる。
「さわる」という言葉は、何かに触覚的に接触することを指す。もちろん、「ふれる」という言葉にもそうした意味はある。だが、その一方で私たちは 「心にふれる」「心の琴線にふれる」ともいう。
「さわる」が接触的なのに対し、「ふれる」には非接触的な語感がある。むしろ、「ふれる」という表現は、「さわる」ことができないものの存在を感じようとする試みを指すようにさえ感じられる。私たちは、人の声にふれる、とさえいうことがある。
今、私たちは、大切な人の手に「さわる」ことができない。しかし、だからといって相手の心に、あるいは魂に「ふれよう」とすることまで諦めてしまったら、この世界は根底から崩れ去るだろう。

今月の掲示板は、若松英輔さんの想いにふれて書き出しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人と人との距離を保つ、ソーシャルディスタンシングが提唱されています。会食や移動が制限され、人が集まる場も設定できません。また、介護施設に入所、病院に入院している身内に、「会いたくても会えないんです」という声も聞きます。

手を握る、頭をなでる、ハグする・・・「さわる」行為は、不安な心を落ち着かせてくれます(もちろん、犯罪行為やセクハラはいけません)。「さわる」ことが制限される世の中は、不安な気持ちがどれだけ増幅させられていることでしょう。
けれど、相手に「さわる」ことが叶わないといっても、相手の心に「ふれる」ことはできます。相手のことを慮る。相手の心を察する。相手の気持ちに寄り添う。そのように「ふれる」ことができるのは、相手がいてくれるから。相手の心に「ふれよう」とすることをとおして、実は、私自身の不安な気持ちを落ち着かせているのかもしれません。

相手の心に「ふれよう」とすることまで諦めてしまったとき、この世界は、根底から崩れ去るだろうと綴られています。ということは、私たちが立っている大地は、この世界は、相手の心に「ふれよう」とすることの積み重ねによって成り立っているということを思います。

〔若松英輔(わかまつ・えいすけ)1968年新潟県生まれ。批評家、随筆家、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授。〕

知らない人生を知るということ

この夏、もうひとつ心に留まる文章に出会いました。

あなたの知らないところに
いろいろな人生がある
あなたの人生がかけがえのないように
あなたの知らない人生も
また かけがえがない
人を愛するということは
知らない人生を知るということだ
(灰谷健次郎『ひとりぼっちの動物園』)

私の知らない、いろいろな人生があります。私は、私の人生しか知らないのに(知ったつもりでいるだけなのに)、私の人生を基準・常識にしています。基準に合うものは受け入れ、基準に合わないものは排除する。人を愛するということは、基準に合う者と仲良くすることではありません。人を愛するということは、知らない人生を知るということ。私の知らない、どの人生も、すべてかけがえのないものです。知らない人生を知ろうとすることは、相手の心に「ふれよう」とすること。つまり、人を愛することであると感じられます。

光触かぶるものはみな

とはいえ、人が相手の心に「ふれよう」とすること、愛そうとすることには限界があります。必ず、そこから漏れる誰かを生み出してしまいます。私の人生を基準・常識にした、ものを見る目は、極めて限定的です。

「触」という字を見ていて、親鸞聖人の和讃を思い出しました。

解脱の光輪きわもなし
 光かぶるものはみな
 有無をはなるとのべたまう
 平等覚に帰命せよ
(意訳)
私たちを悩み苦しみから解き放つ光明のはたらきには辺際がありません。この光に触れることができるものは、みな自分の思いを正当化する考えから離れることができるといわれています。平等普遍の智慧をそなえられた阿弥陀如来に帰命しなさい。

「さわる」にしても「ふれる」にしても、自分を主体にして考えてしまいます。私がさわる、私がふれる、と。

けれど、先に書きましたが、相手がいてくれるからこそ、私は相手の手に「さわる」ことができ、相手の心に「ふれる」ことができます。私だけでは「さわる」ことも「ふれる」こともできません。

同様に、私の思いに先立って、阿弥陀如来から慈悲の光明が、すべての衆生(生きとし生けるもの)に向けて解き放たれています。だからこそ、私は、阿弥陀の光明に「ふれる」ことができます。阿弥陀の慈悲の光明は、阿弥陀如来を信じる者、「南無阿弥陀仏」と念仏を称える者だけを対象として解き放たれているのではありません。阿弥陀の眼からすれば、誰もがみな、「かけがえがない」のですから。

私の心に「ふれよう」と願い続ける阿弥陀の慈悲の光明。その光明にふれられながら、私はいます。私の知らない人生を生きる人もまた、阿弥陀の光明にふれられています。南無阿弥陀仏

 ☆ ☆ ☆

掲示板の人形
秋田の弟が送ってくれた、かわいい人形です。
合掌アニマルというのだそうです(‐人‐)

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