« はだかで出発する | トップページ | 人は、いろいろなことばを発する。あんなこと、こんなこと・・・。でも、それらのことばは、根っこの部分でつながっている。 »

2020年7月 9日 (木)

言い換えるということの意味

7月3日の投稿「世の中はレシピ通りにはいかない」の文章中、

文章の表現上「障害者」「健常者」という言い方をしましたが、私は、そのような区別はないものだと考えています。誰もが日によって体調が違うように、ひとり一人の体調やからだの特徴も違います。けれど、それは決して障りとなるものではありません。今日の文章を読んで、不快に感じられる方もいるかもしれません。申し訳ありません。

と、注意書きをしました。
「障害者」の表記については、今までにさまざまな議論がなされ、「障碍者」や「障がい者」などへの言い換えがなされてきました。
私は、その言い換えにどのような意味があるのだろう?と感じています。明確な意図・意思があっての言い換えならば良いのですが、クレームが来ないようにするための言い換えに見えることもあります。言葉の言い換えだけでは済まない、私たちの心根の問題です。

常々そういうことを思っているのですが、今週の「週刊金曜日」(2020年7月3日号 1287号)の読者からの投稿のページに、『「障害者」に代わる呼び名を考えよう』のタイトルで、以下の文章が掲載されていました。

前略)
『広辞苑』では「障害」の意味について「①さわり 妨げ じゃま ②身体器官に何らかのさわりがあって機能をはたさないこと」と解説されています。この①と②の意味は、同義の内容であり、共通の概念でしょうか? 概念が違えば別な表記になるのが漢字文化の基本です。
実は、55年の初版では①の概念しかありませんでした。②の概念は、91年の改訂4版で突然、後付けされたものです。 ①の概念から②の概念を連想することもできませんし、違う概念を一つの言葉にすること自体が矛盾で、漢字文化の否定につながります。その矛盾から、②を意味するときは「障がい」の表記を使用すべきだとの不毛な「言い換え」論議が生まれたように思います。
(中略)
ただ最近、インターネットで ある当事者からの「障害者、という言葉に代わる、あたらしい呼び名の創造を」と題した投稿を見つけました。当事者から「障害」に真剣に立ち向かい、本質的な議論が提起されたことをうれしく思いました。
(後略)

脳性麻痺の方の療育に長きにわたって関わってこられた方からの投稿です。

まずは、『広辞苑』の内容に驚くとともに、「障害」の意味として書かれている①と②の内容の矛盾や乖離は、ちょっと考えれば分かることなのに、なんの疑問も持たずにいた自分を恥ずかしく思いました。
漢字だけでなく、言葉は、複数の意味を持ちます。けれど、それら複数の意味は、まったく意味内容が違うわけではなく、関連性があります。あるいは、関連性のない、元々はなかった意味が生まれるには、歴史的背景などがあります。

『広辞苑』の初版にはなかった②の意味が、36年後の改訂4版で後付けされているということは、その36年の間に、身体器官に何らかのさわりがある人を、どのように呼びましょうか?という議論があったことと思います。そして、元々あった「障害」という言葉に重ね合わせた。その議論の場にいたのは、いわゆる「健常者」と呼ばれる人たちだけだったのではないでしょうか。
と、私の想像の域を出ませんが、身体器官に何らかのさわりがあることを、そうではない人が「障害」と受け止めていた。その思い込みが②の意味を生み出し、定着してしまったのではないでしょうか。

そもそも①の意味としての「障害」を持っているわけではないのに、身体器官に何らかのさわりがあることを「障害」と見立てた。出発点が間違っているのに、「障害者」という言葉を基準にして「障碍者」「障がい者」と言い換えをしても、本質はまったく変わりません。私が持っている優性意識や差別意識が問われることがありません。

「障害者」に代わる呼び名を考えよう
という呼びかけは、単に呼び名を考えるというだけの話ではありません。私が持っている優性意識や差別意識を問うことから始まります。

大切な気づきをいただいた投稿でした。ありがとうございます。

« はだかで出発する | トップページ | 人は、いろいろなことばを発する。あんなこと、こんなこと・・・。でも、それらのことばは、根っこの部分でつながっている。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はだかで出発する | トップページ | 人は、いろいろなことばを発する。あんなこと、こんなこと・・・。でも、それらのことばは、根っこの部分でつながっている。 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ