« 2020年5月のことば | トップページ | あ、私、今 疲れてんじゃん »

2020年5月 2日 (土)

さがしものはなんですか?

過日、境内にミニオンの人形がおちていました。

たぶん、毎日お寺の前を通る方の落とし物じゃないかなぁと思いました。

ジップロックに入れて、「おとしものです」のメモを入れて、山門前の目につくところにマスキングテープでとめておきました。

数日経ってもそのままだったので、普段通る方じゃなくて、たまたま通って落としちゃったのかな? もう少し目立つところに置こうかな? とか考えていました。

今朝、人形がなくなっていました!

人形をとめてあったところに、何か貼ってあります。

「おとしものです」のメモに、「さがしていました ありがとうございます」と一筆書いて、マスキングテープでとめてありました。

人形が持ち主の手元に帰るだけで嬉しいのに、「ありがとうございます」の一筆が‼ とても嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございます。

ちょっとしたことだけど、その気持ちが温かいです。

現代(いま)は、メールでやりとりが行われ、便利になりました。

けれど、どうでもいいことのやりとりは続くのに、「ありがとうございます」のメールって、あまりないような気がする。

メールもなく、手紙の頃って、挨拶やお礼を多くの人がきちんと書いていた気がする。

メールの時代になって、挨拶やお礼が吹っ飛んだ気がする。

朝ドラの「エール」で、主人公 裕一と音が文通だけで想いを寄せ合うシーン、返事が来なくてもどかしい想いをしているシーンに懐かしさを感じました。

数日前「遊び」のタイトルで投稿しましたが、人生には“余裕”というものが必要で大切だと思います。

一筆添えるのも、その人の気持ちの優しさと、こころの余裕の表れだと思います。

そのまま持ち帰れるように人形をぶらさげていたのですが、その方はわざわざ ジップロックから手紙を取り出して、かばんからボールペンを出して、一筆書いて、分かるようにマスキングテープでとめていってくださいました。

時間にすれば、ほんのちょっとのことかもしれない。でも、その行為に至るか否かは、生き方において大きな違いとなって表れるものと思います。

在宅でも従来と変わらぬ忙しさで働いているかたもいることと思いますが、家にいる時間が長くなって、時間的余裕が増えた方は多々いると思います。

だからといって、「時間ができたらやろう」と思っていたこと、掃除や片づけ、資料やパソコンの中のデータ整理、撮りためていた映画や番組の視聴、などなど、実はあまりできていないのではないですか?

「時間ができたらやろう」と思っていることって、時間ができてもなかなか手をつけないものです。

あ、昨日の「あさイチ」で、草彅剛さんが出演したときの放送をまた流していました。大杉漣さんとの思い出を語っていました。私はそのとき、草彅さん主演のドラマ「僕の生きる道」のことを思い出していました。

余命宣告を受けた高校教師。生徒たちの前で語るシーンがあります。
「部屋に、読まないままの本があります。どうして読まないままか分かりますか? 忙しいから? そうではありません。読む気がなかったからです。」
というようなセリフでした(記憶のままなので、正確なセリフは分かりません)。

「時間が出来たら」「気が向いたら」なんて言っているうちは読まないものです。
なのに、その本の感想を求められたら、すぐに読み終わったりして(←経験談💧)

読む気…やる気や、すべきことを先ずやる姿勢や習慣。そういうものがないと、手をつけないものです。

逆にいえば、そういう姿勢や習慣があればする、優先順位があがるってことです。

外出自粛もきついことですが、どうせ家にいるのであれば、今までやらなかったことの優先順位をあげてみるのもいいと思います。

ひとつ目に見えて変われば、気持ちが楽になって、そのまた次に取り掛かれます。

あ、ミニオンの話から長くなりました(^▽^)

人形の持ち主さん、ありがとうございます(‐人‐)

Img0325

♪ 浄土真宗ニュース ♪
明日 2020年5月3日(日)午後8時より 浄土真宗法話生配信!
 講師:名和達宣師 明泉寺副住職(兵庫・姫路)
 講題:「帰る場所」
 配信:https://youtu.be/S4TvIHgk4vw

 名和達宣師
 1980年生まれ。親鸞仏教センター研究員を経て、現在は真宗大谷派教学研究所に勤務。銭湯と犬が好き。

ぜひご聴聞を‼

« 2020年5月のことば | トップページ | あ、私、今 疲れてんじゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020年5月のことば | トップページ | あ、私、今 疲れてんじゃん »

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ