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2019年4月

2019年4月29日 (月)

時代のせいにしない

5月1日、「平成」から「令和」へと元号が変わる。世の中はお祭騒ぎをしている。

今は、「平成最後の〇〇」が耳に付く。「平成最後の〇〇大会優勝!!」などは、そう表現したくなるのも分かるけど、「平成最後の水曜日」「平成最後の木曜日」などと言い出したときには閉口した。きっと「令和最初の水曜日」「令和最初の木曜日」とか言い出すのだろう。

「昭和」から「平成」に移行したときは、昭和天皇が崩御されてからのことだからお祭騒ぎムードになるわけもなく、「昭和最後の〇〇」「平成最初の〇〇」などと言える時間もなかった。だから、「平成」になったときの印象は薄い(ただ時間の経過だけの話ではなく)。

「平成」から「令和」に変わる現代は、お祭騒ぎ。

今上天皇(平成天皇)が生前退位を希望されてから、「平成30年12月31日まで」とか「平成31年3月31日(年度末)まで」とか「新元号の発表は前年の早い時期に行ない、混乱を最小限にする」とか、政府は言っていた記憶があるけれど、今上天皇の退位の時期も新元号の決定も、政治介入の臭いがプンプンする。

「天皇制の賛否を言いたいのではない」と以前も投稿したことがあるけれど、限りあるいのちを生きるひとりの人間の人生・生き死にに関わることに、ここまで政治が足を踏み入れていいのだろうか! と、最近特に感じる。

さて、過日あるテレビ番組で、「平成」を振り返る映像を流していた。すると出演者のひとりが、「今の映像は、“平成”を振り返ったわけではなく、“昭和”からを振り返っていますよね」とコメントしていた。「あぁ、そうだなぁ」と痛感した。「平成」を振り返ったとき(振り返ろうとしたとき)、「昭和」から続く時代として、つまり戦前・戦中・戦後を抜きにして「平成」は語れない。元号は変わろうとも、時代は続いている。ひとつの流れの中にある。

元号が変わるのを前に「令和は良い時代になってほしい」「令和も戦争のない時代であってほしい」などという町の声をテレビでは聞くけれど、ひとつの流れの中にあって、元号の変わり目で物事にきれいに境界線が引かれるわけではないし、「令和」という時間軸を生きるのは日本だけなのだから、世界が「平成の間は険悪な状態で」とか「令和になったから仲良くしよう」とか考えるわけもなく、つまりは「令和になったらこんな時代を」と夢見るのは、とても不自然な話だ。

「夢見るのは」なんて嫌な書き方をしてしまいました。新元号に夢や希望を託す方にケチをつけているわけではありません。時代の一区切りが30年もあれば、その終末は良い状態よりも閉塞状態の印象の方が強くなるものです。だから、平成31年が終わろうとしている現代(いま)は、「良い時代だったね」という感覚よりも、閉塞感が漂います。実際、「おかしいな」と感じることを表現・表明すると叩かれてしまう世の中です。息苦しい(生き苦しい)時代です。

でも、お祭騒ぎをしている人たち、良い時代を夢見ることを口にする人たちが、過去に持っているイメージ(特に悪いイメージ)やバラ色の未来を描く内容には、“自分”が抜けているように感じます。私もこの時代を生きるひとり。他人が為した過去ではないし、他人が形づくる未来でもない。

書きたかったことはここからです。助走が長くなりました 平成最後の愚痴でした(^∀^)

2019年4月25日(木)「東京新聞」朝刊30面より

「子の居場所 地域が育む」という見出しで、東京池袋にある子どもたちの居場所として2年前にオープンした「WAKUWAKUホーム」が取材されていました。理事長 栗林知絵子さんがインタビューに応えています。

子育て中の専業主婦だった2003年を振り返る。

当時、自由に外遊びできる区のプレーパークが近所にでき、運営団体の代表を任された。そこで出会った子どもたちから、貧困の実体を聞いた。区へ報告したが状況は変わらなかった。

「高校に進学できないかも」と話す男の子との出会いをきっかけに学習支援を始め、2012年にネットワークを立ち上げ、翌年に子ども食堂を開設。その後も、子どもの困り事を知ると「何とかしたい」と取り組みを広げた。ホームもその一つだ。

子どもの貧困は以前からあったのに、なぜ問題にされてこなかったのか。「本来、親がやるべきこと」「まずは自助。順番を間違えるな」。子ども食堂を始めたころ、栗林さんは行政職員や議員らからこんなふうに言われたという。

「子育ては家庭の役割」が当然だった昭和が終わって20数年、「地域で育てる」という考え方はまだまだ理解されていなかった。しかし、子ども食堂の取り組みは急速に全国へ広がり、今では3000カ所ともいわれる。地殻変動は起きた。

幼児がマンションに置き去りにされて餓死するなど、家庭の機能不全を示す事件が各地で相次いだ。非正規雇用の問題では大人の貧困がクローズアップされ、子どもの貧困にも人々の目を向けさせた。今も子どもの貧困率は高く、いじめや虐待で犠牲になる子どもも後を絶たない。解決は新しい時代へ持ち越された。

「家庭にすべて任せるのは限界だと、やっと理解されてきたのでは。各地での小さな積み重ねは、いつか大きな力になります」。栗林さんは信じている。

4月25日の朝、この記事を読んで、「平成」から「令和」へと移ろうとしている現代(いま)のモヤモヤの正体が分かった気がしました。

子どもの貧困、大人の貧困、家庭の機能不全など、最近ではだいぶ周知されるようになってきたと思います。思いますが、それでもまだ「子どもの貧困なんて、そんなにないでしょ」「大人の貧困? 自分の責任でしょ」「家庭の機能不全なんて、親がシッカリしなきゃ!」などという声、考え方、意識が強いようにも感じます。

貧困問題、働く場の環境問題、家庭問題だけではなく、性差別の問題もあるし、自分の性に関して世間では理解されない悩みを抱えている方もいらっしゃいます。

新聞記事に「解決は新しい時代へ持ち越された」とありますが、元号は変わっても、時代はひとつの流れのままです。そして、その時代とは他人事の時代ではなく、私も身を置く時代です。今まで同様、貧困問題に無関心、性に関する悩みに無理解なままの私であるならば、たとえ時代は変わっても、解決なんて望むべくもないし、よりままならない時代、格差が開く時代、険悪な時代、生きづらい時代へと突入していきます。元号が変わろうとも、そのままであろうとも、なくなろうとも、そんなこととは関係なく、自分は今を生きる私であり、同じ時間を生きるいのちがあり、今の生き方が未来へと続いているという認識を持たなければいけない時代だと思います。

2019年4月 4日 (木)

ボヘミアン・ラプソディ

2019年4月1日 昼過ぎに寺報を入稿して、ホッと一息。一日の仕事を終え、ふと映画を観たくなる。ネットで確認すると、「これから見に行ける!」という上映時間があった!! QUEENを描いた「ボヘミアンラプソディ」・・・やっと、やっと観ることができる!! ワクワクしながら新宿へ。21:55からの上映回を観に行きました♪

学生時代に、QUEENをカラオケで歌いまくる先輩がいて、当時洋楽に興味がなかった私でも、QUEENが気になり始めました。(QUEENの演奏を聞いて、ではなく先輩の歌を聴いて、なんだ (^∀^) )

詳しくない私が語るのも野暮だけど、あぁ、QUEENいいなぁ♡と思いました。映画館で鑑賞できてよかった。

さて、4月の寺報にて、

「胸の傷」のいたみについて考えるとき、自分の胸の傷のことばかり考えていた。

けれど、私があなたにつけた傷もありました。その傷の方がはるかに多くて、はるかに深い。

と書きました。

映画鑑賞中「Love Of My Life」という曲が流れ、その歌詞(字幕)に

「私の愛する人 あなたは私を傷つけて去って行くんだね 僕から愛をとりあげないで」と書いてありました(注、まったくの私の記憶ですので、原文や本来の意味と違うかもしてれません)

その字幕を見ながら、

「愛をもらうって傷をもらうことなんだ。傷というと否定的イメージが強いけど、そうではなく、大切な人との出会いの象徴なんだ。自分の傷にばかり気持ちが行って、他者(愛する人)につけた傷に無自覚な私!って文章を書き上げたばっかだけど、あぁ、私は愛を分かってない男だなぁ。自分についている傷の背景を、奥底を、もっと感じてごらん!! 愛をもらってる私なんだよ!!」

なんて、映画を観ながら、「LOVE Of My Life」を聞きながら心の中で呟いていました。

時間つくって観に行ってよかった。終電で帰れてよかった。

2019年4月 1日 (月)

2019年4月のことば

2019年4月1日
4月になりました。ぽかぽか陽気で、桜もきれいですね・・・なんて日和を想像していたけれど、寒いです。お風邪を召しませんように。
3月末、膝をつき合わせて話をしておきたい人、事柄が多々あったので、京都へ行ってきました。
思いがけずたくさんの人と、いろいろな話ができました。
メールでも電話でもなく、直接会って話をすることって とても大切だ!!
阿弥陀堂と御影堂で、阿弥陀さま 親鸞さまの前に座ると涙が出るくらいホッとするものです。
行ってよかった。 南無阿弥陀仏(-人-)
おかげで4月の寺報がギリギリになってしまいましたが、なんとかできました(ホッ)
4月、新しい出あいを大切に。もちろん、今までの出あいも含めて。

〔2019年4月のことば〕

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今を生きることで

熱いこころ燃える

だから君はいくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きるよろこび

たとえ胸の傷がいたんでも

      やなせたかし (「アンパンマンのマーチ」より)

不安は私のいのち

このような話を聞いたことがあります。ウナギを長距離運ぶとき、全く傷を付けずに丁寧に運ぼうとすると、ウナギは目的地に着く前に死んでしまうそうです。ところが首に傷を付けると目的地まで生きたまま届くそうです。ウナギはキズの痛みに耐え、一生懸命生きようとするのでしょうか。

という文章を、かつて寺報で書いたことを思い出しました。

第7号 1999年3月発行の寺報です。もう20年も前の話になります。文章が未熟です(今もですが)。「ウナギの首ってどこだろう?」などと思いながら、古い寺報を読み返しました。

ちなみに、第7号の掲示板のことばは、

 不安は私のいのち

 苦悩は私の生きがい

 不安や苦悩のない人生はない

 不安や悩みとれたら

 生きがいもない

です。

不安や苦悩なんて無いほうがいいですよね。なにか不安や悩みがあるとき 私たちはその原因を自分の外に考えてしまいます。「あいつさえいなければ」「今の社会状況は最悪だ」等々。それでは仮に自分が考えた不安や悩みの原因が全部無くなったとして、そこに不安や苦悩の無い世界が開けるでしょうか。 おそらく新たな不安や苦悩が訪れるのではないでしょうか。

という文章もまた、当時書いたものです。

不安や苦悩にこころ覆われたとき、「あのとき、あんなことしなければ」と悔いたり、「あのとき、別の行動をとっていれば」と歎いたりしてしまいます。過去に戻れないのは分かっていることなのに。仮に、過去に戻ってやり直せたとしても、私はまた同じようなことを繰り返すことでしょう。

不安や苦悩のない人生はありません。それに、不安や苦悩があるからこそ夢や希望を抱けるのかもしれません。悲喜のすべてがあっての私です。

こころに刻む

「胸の傷」というと痛々しく聞こえる。 けれど、「こころに刻む」や「脳裏に焼き付ける」など、より痛みを伴う表現がある。意味としては「忘れない」「覚えておく」ということだけれど、「この出来事を忘れない」「目の前の光景を覚えておく」という表現では言い尽くせない経験が、「こころに刻む」「脳裏に焼き付ける」と表現させるのだろう。絶対に忘れない、忘れてはならないという覚悟と共に。

「こころに刻む」や「脳裏に焼き付ける」と表現するのは、嬉しい出来事よりも悲しい出来事の方が多いのではないだろうか。

「悲しい出来事はなかったことにしたい」「悲しい気持ちが早く薄らいでほしい」。そのようなセリフを耳にするけれど、絶対に忘れてはいけないことだという気持ちがはたらくのは、悲しい出来事。

いのちが生きよう生きようとするのは、傷がつかないように丁寧に守られた環境ではなく、こころに刻まれるような何かに出あったときなんだ。

あなたを傷つけた私

「胸の傷」のいたみについて考えるとき、自分の胸の傷のことばかり考えていた。

けれど、私があなたにつけた傷もありました。その傷の方がはるかに多くて、はるかに深い。

自分の胸の傷のいたみは感じることができる。傷と共に刻み込まれている悲しい出来事も思い返すことができる。それなのに、私があなたにつけた傷は、傷をつけたことすら分かっていない。ましてや、あなたが感じているいたみなど知る由もない。

「今を生きる」とは、傷と共に生きること。つけられた傷もあれば、あなたにつけた傷もある。自分の胸の傷のいたみだけを感じるのではなく、あなたを傷つけた私ですといういたみを、忘れてはならない。

受け継がれる意志

あなたを傷つけた私。そのことを想うとき、マンガ「ワンピース」の、あるシーンを思い出す(単行本16巻)。

雪の降りしきるドラム王国。国王ワポルは、国民を支配することで国政を担っていた。国内の医者を国の管理下に置き(「イッシー20」)、病気を患った国民は、 ワポルに頭を下げて治療を受けなければならなかった。その国政に抗い、ドクター ヒルルクは、患者の家を訪ねては無償で診察をしていた(しかし、ヤブ医者ゆえ国民からは迷惑がられている)。

ヒルルクの態度に業を煮やしたワポルは、ヒルルクを捕まえて処刑するため、「イッシー20」全員が病に倒れたとデマを流す。

「イッシー20」を治療するため、自身のいのちを顧みず、城に乗り込むヒルルク。

城で待ち受けていたのは、国王ワポルと守備隊、そして健康な「イッシー20」。

自分を捕まえるための罠だったと知ったヒルルクはつぶやいた。

「よかった・・・病人はいねェのか・・・」と。

「ズキッ!!」 ヒルルクのつぶやきを耳にし、胸にいたみをおぼえる守備隊隊長ドルトン。彼は、ワポルの国政に疑問を感じながらも、逆らえずにいた。

捕まって処刑される前に、自ら世を去ったドクター ヒルルク。その姿を脳裏に焼き付けたドルトンは、国王ワポルに立ち向かう・・・

〔掲示板の人形〕

今月は、やなせたかしさんのことばを掲示させていただいたので、アンパンマンとSLマンの人形を掲示しています。

京都で買ってきました(^▽^)

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