« もし民意を尊重すると言うのであれば、強行採決する必要などありません。しかし強行採決したということは… | トップページ | 見えない部分、見えていない部分、見たくない部分の方が大きい »

2017年6月18日 (日)

「愛し」「美し」を「かなし」と読む 「かなし」が含む慈しみ

久しぶりに 柳宗悦さんの『南無阿弥陀仏』を拝読、感嘆。

「悲」とは含みの多い言葉である。 二相のこの世は悲しみに満ちる。そこを逃れることが出来ないのが命数である。 だが悲しみを悲しむ心とは何なのであろうか。 悲しさは共に悲しむ者がある時、ぬくもりを覚える。悲しむことは温めることである。 悲しみを慰めるものはまた悲しみの情ではなかったか。 悲しみは慈しみ(いつくしみ)でありまた「愛おしみ(いとおしみ)」である。 悲しみを持たぬ慈愛があろうか。それ故慈悲ともいう。仰いで大悲ともいう。 古語では「愛し」を「かなし」と読み、更に「美し」という文字をさえ「かなし」と読んだ。 信仰は慈みに充ちる観音菩薩を「悲母観音」と呼ぶではないか。 それどころか「悲母阿弥陀仏」なる言葉さえある。 基督(キリスト)教でもその信仰の深まった中世紀においては、マリアを呼ぶのに、‘Lady of Sorrows’の言葉を用いた。 「悲しみの女」の義である。

« もし民意を尊重すると言うのであれば、強行採決する必要などありません。しかし強行採決したということは… | トップページ | 見えない部分、見えていない部分、見たくない部分の方が大きい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もし民意を尊重すると言うのであれば、強行採決する必要などありません。しかし強行採決したということは… | トップページ | 見えない部分、見えていない部分、見たくない部分の方が大きい »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ