« 知らないうちに、いろいろなことが為されている | トップページ | 2015年9月のことば »

2015年8月 1日 (土)

2015年8月のことば

ぼくは、戦争の原因は
「飢え」と「欲」ではないか、と考えています。
腹が減ったから隣の国からとってこようとか、
領土でも資源でもちゃんとあるのにもっと欲しいとか、
そういうものが戦争につながるのです。
やなせたかし

 (『ぼくは戦争は大きらい』より)

Dsc_0543

ぼくは戦争は大きらい
やなせたかしさんはアンパンマンの原作者です。
2013年10月13日 94歳で亡くなられました。
戦争体験について語られることは、ほとんどありませんでした。戦争も軍隊も大きらいで、戦争のことを思い出すのも、話すのも嫌だったからです。しかし、ご自身が90歳を過ぎた頃、同世代には戦争体験を語れる人がほとんどいなくなりました。戦争を語る人がいなくなることで、日本が戦争をしたという記憶が、だんだん忘れられようとしている。人間は、過去を忘れてしまうと同じ失敗を繰り返す生き物だから、戦争体験・軍隊体験を語ることによって、過去の戦争のことがわたしたちの記憶に少しでも残ればいいと思い、ご自身の戦争体験を語られました。
やなせたかしさんが、「戦争はきらいです」と語ると、「アンパンマンはばいきんまんをアンパンチでやっつけるじゃないか。あれはどうなんだ」と反論する人がいたそうです。やなせさんは語ります。「ばいきんまんは人ではなく、 ばい菌です。アンパンマンとばいきんまんは、食べ物とばい菌です。仲良くはできません。でも、彼らはマンガの中でともに生きています。アンパンチをお見舞いしても、ばいきんまんをボカボカに殴ることはありません。ばいきんまんも、アンパンマンに一撃でとどめを刺すことはしません。アンパンマンとばいきんまんは、戦ってはいるけれど、ある部分は、仲良しがじゃれあっているのです」と。

人間は、ばい菌を排除しようとします。しかし、一旦排除しても、ばい菌はより強い菌となって戻ってきます。それをまた排除しても、さらに強い菌として出てきます。永遠に続く戦いです。また、酵母菌・納豆菌・乳酸菌等、人間に必要な菌もたくさんあります。ばい菌が絶滅すると、人間も絶滅してしまいます。アンパンマンとばいきんまんの関係に似ています。
戦争を「アンパンマン」と重ね合わせて考えると、正義として自分をアンパンマンに見立て、敵・悪者(意見の違う者)をばいきんまんに見立てるのではないでしょうか。
アンパンマンとばいきんまん、実体としてふたつの体があるものだから、アンパンマンを正義、ばいきんまんを悪というように二項対立の形で見てしまいます。しかし、いのちが生きるためには菌も必要であるように、あるいは、わたしのこころの中には、善いこころもあれば邪悪なこころもあるように、アンパンマンとばいきんまんで、ひとりの人間、わたしを表しているのです。アンパンマンとばいきんまんの戦いの描写は、正義と悪の戦いの描写ではなく、わたしのこころの中の葛藤を描いているように感じます。

※参考図書
『ぼくは戦争は大きらい』(小学館)
『わたしが正義について語るなら』(ポプラ新書)
 共にやなせたかしさん

参考にさせていただいた『ぼくは戦争は大きらい』は、やなせたかしさんがお亡くなりになる年の4月から6月にかけて、インタビュー形式で語られた戦争体験・軍隊体験をまとめたものです。今月のことばは、この本の「おしまいに」から引用させていただきました。

衆生 すべての生きとし生けるものよ
私は、反原発や安保法案(戦争法案)反対のデモに  参加しています。すべての生きとし生けるものが安心して平和に生きていけることを願いとして。
原発を推進する人もいます。安保法案に賛成の人もいます。意見や想いが異なる人がいることは当然のことです。しかし、意見を異にするからといって、その人がどうなってもいいとは思いません。その人も含めての「すべての生きとし生けるもの」なのです。
仏教では、救いの対象を「衆生(しゅじょう)」といいます。「生きとし生けるもの」という意味です。阿弥陀如来は、すべての衆生を救いたいと願われました。救いの対象から漏れる者はいません。意見が違う者も、政府が名指しして脅威だと位置付ける国の人びとも、救われるべき衆生です。教えに触れる縁をいただいた者として、その 視座を忘れてはいけません。
戦争は恐ろしい。誰もが被害者になり、誰もが加害者になるのですから。戦争になれば、わたしも人を殺すかもしれません。人を殺せば、わたしは殺人者になります。わたしを殺した他者(ひと)も殺人者になってしまいます。
誰も殺してはいけない
誰も殺させてはいけない

« 知らないうちに、いろいろなことが為されている | トップページ | 2015年9月のことば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知らないうちに、いろいろなことが為されている | トップページ | 2015年9月のことば »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ