« 2011年9月のことば | トップページ | 台風の日には台風の日をご縁に »

2011年9月20日 (火)

大丈夫…人知においては、とうてい達しえない境地

早いもので9月も20日を迎えました。秋のお彼岸ですね。最近の気候とは一変して、雨で寒いお彼岸の入りとなりました。
 
2011年9月のことば
他者(ひと)を想う慈しみのこころからは、「あぶない!」という叫びが生まれる。
…しばらく更新してなかったので、何度か読まれた方もいるかと思います。当ブログを読み続けてくださっている方は、過去に似たような文章があったことに気づかれたことと思います。
 
2011年8月11日のブログ
安全を究めれば、“危ない!!”という叫びが出るはずです
 
ブログには、日々想うことを書いているから、突然の思いつきで文章が生まれる。8月11日のブログもそのひとつ。
安全について考えていて、本当に他者の安全に気を遣っていると、「安全だよ」よりも「危ない!!」という声が出るのではないかと思いました。その想いをもう少し進めてというか、発酵してというか、薫習して生まれたのが、2011年9月のことばです。
 
掲示したことば自体は、私が作ったことばです。
もっときれいで、もっと見やすく、もっと分かりやすく表現できないかと、9月号の寺報印刷ギリギリまでことばを選んでいました。結果生まれたのが、掲示したことばです。表現の不器用さに自ら閉口しています。
 
いろいろ考えました。
本当に他者を想う気持ちがあれば、「安全だよ」「安心だよ」よりも「危ないよ」ということばが出る
と、掲示することばを作ろうと 暗中模索しているときに、
「安全だよ」「安心だよ」のほかに、「大丈夫だよ」ということばもあるなぁと思いました。
   
「大丈夫」
…よく耳にすることばです。安心を与えることばです。子育てに悩み、誰にも相談できずにいるお母さんなどは、「大丈夫よ」と言ってもらえるだけで、安心し、子育てに専念できるものです。大切だし、温かいことばです。
でも、「大丈夫だよ」ということばが浮かんだ時、ある光景を思い出しました。
私が教区に顔を出している昔、教区教化委員会の場で、掲示ポスターの発表がありました(数パターンのことばを掲示板サイズに束にして、希望するお寺さんが購入するものです)。 その中に、「大丈夫だよ 生きていけるよ」ということばがありました(もしかしたら、ことばが少し違っているかもしれません。記憶の中の話です)。
このことばに対し、あるご住職が立ち上がり、興奮気味に言います。
「“大丈夫”ということばで、助かる人間も、たしかにいると思います。大事なことばです。でも、掲示するだけのことばで、“大丈夫”というのは、無責任というか、危うさがあると思います」
朋の自死に、何もしてあげられなかった。自死したこと自体、伝え聞くまで知らなかった。その悔恨を、自身への怒りを、いつまでも持ち続けておられる方のことばです。
「大丈夫」と言うからには、言う方にも相当の覚悟がいるものなのです。その覚悟もなく、「大丈夫」と言えるのか(いいえ、言えません)。「安全だよ」「安心だよ」もしかりです。
  
「だいじょうぶ だいじょうぶ♪」と、簡単に使っている自分をも思い出し、自己を見つめていました。
 
「大丈夫だよ」と、言ってはいけないというのではありません。
そのことばの背後に、「安全だよ」「安心だよ」という想いで言っているのか、「あぶない!!」という叫びから言っているのか、その違いが大きいと思います。まるで別物だと思います。
  
このことまで含めて 掲示することばに盛り込めませんので、表記のことばを発しました。
でも、その背後では、こんなこと(上記のこと)を思い返してもいました。
 
  
(付記…参考 大谷大学HP「生活の中の仏教用語299 大丈夫」)
「だいじょうぶ だいじょうぶ」と簡単に言うけれど、「大丈夫」とは、元々“仏”の異名(別の呼び名)のこと。
自己を見つめ、戒め、そのことを通して 他者を想い、すくわんと願われた仏。
最上の人格者を「丈夫」といい、さらに「大」の字を付して「大丈夫」と表現した。何も足らぬものがない、すべてに長けている“仏”を、「大丈夫」と異名したのです。
 
時は流れ、「完璧なさま」「危なげのないさま」「まちがいのないさま」などを「大丈夫」と表現するようになりました。実際の内容はどうであっても。
   
「だいじょうぶ だいじょうぶ」…言ってる者が間違いだらけなのだから、その言葉は、危なっかしい。

« 2011年9月のことば | トップページ | 台風の日には台風の日をご縁に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年9月のことば | トップページ | 台風の日には台風の日をご縁に »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ