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2011年7月 1日 (金)

2011年7月のことば

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 本願力にあいぬれば
 むなしくすぐるひとぞなき
 功徳の宝海みちみちて
 煩悩の濁水へだてなし

         親鸞聖人
 
  
  親鸞聖人「天親和讃」試訳
 阿弥陀の本願力に出遇うことができたならば、
 むなしい人生を送る人はいません。
 生きとし生けるもの
 すべてをすくいたいという、
 海のように広く際限のない
 阿弥陀如来の慈悲のこころは、
 この私に満ち満ちています
 自らの迷いに沈みながら、
 苦悩多き人生を生きる私たちを、
 誰ひとりへだてることなく
 包み込んでくださっています。
 迷いを振り払って
 むなしさを無くすのではありません
 今の私のまま、
 すべてを受け入れてくださっています。
  
 
海には、人を惹きつける魅力があります。その広大さと魅力を持つ海に、親鸞聖人は阿弥陀如来の慈悲のこころを重ね合わせます。そうかと思えば、親鸞聖人は、尽きることのない人間の煩悩をも海で譬えられます。
阿弥陀のやさしさと人間のむなしさ。相反するものだけれど、どちらも海で譬えられています。
煩悩を持つ衆生あってこその阿弥陀如来。すべてをすくいたいという阿弥陀如来の願いがあってこその衆生。
相反するものではなく、ひとつのものとして、阿弥陀と衆生を見ていたような気がします。
   
震災後、こころに残ることばに出遇いました。
誰も海を恨んでいる人はいない
畠山重篤さん(NPO法人「森は海の恋人」代表)のことばです。畠山さんは、東日本大震災で被災し、お母様を亡くされています。
親しい人・大切なものを奪っていった津波。海に対して、恐れと共に恨みの気持ちが湧いてきたとしても、なんの不思議もありません。
しかし、遺された者として海を臨むとき、恨みの眼で海を見つめるものはいないと畠山さんは言われます。畠山さんだけの感情ではなく、多くの人々の感情なのだとお察しいたします。
なにもかも奪い去ってしまった海。 しかし、生きとし生けるものすべてに恩恵を与えてくれる海。相反する力のようだけど、相反すると感じるのは人間の理性。実際は、常に海と一味となって生きていたのです。
   
「幸せを求めること」が人生の目的であるかのように語られる時があります。その「幸せ」とは、どのようなことを  イメージされているのでしょうか。
つらいことなど無い方がいい。悲しい過去など消してしまいたい。喜びに満ちた世界を生きたい。自分の理想世界を描き、その世界を生きることが「幸せ」なのでしょうか。
喜怒哀楽のうち、仮に、喜や楽ばかりの世界に身を置けたとして、そこに身を置き続けると、喜や楽とは感じられなくなります。それに、喜や楽は、それだけでは成り立たないのです。怒や哀があるからこそ、喜や楽を、喜や楽として感じ得るのです。反対に、喜や楽があるからこそ、怒や哀も生まれるのです。
さまざまな感情がごちゃ混ぜになりながらも生きてきました。喜びに満ちた瞬間だけでなく、否定したい過去や消し去りたい想いも含めて、私の生きてきた足跡です。
嵐に「アオゾラペダル」(作詞作曲  スガシカオ)という曲があります。
  
 悲しいページなんて
 なかったことにしようとして
 ぼくらは
 いくつも色を重ねてしまった…
 きっとぬりすぎた色って
 白に戻れないけど
 それでいい
 新しい色で明日を描こう
 
 明日を眩しいくらいに
 うまく描こうとして
 ぼくらは
 キレイな色をぬりすぎたみたい…
 ちょっとカッコ悪いことも
 こわれたユメの色も
 パレットに広げ
 もう一度明日を描こう
   
日本画や油絵は、目にすることができる絵画の奥に、幾重にも色が塗り重ねられています。その塗り重ねがあってこそ、目にしている色・絵は生み出されます。
人生というキャンバスも、何日何年もの足跡を重ねてきて、今のままの私という絵が描かれています。誰もがうらやむような完成されたキャンバスなんて、1枚たりともありません。人の数だけキャンバスはあり、目に見える色・絵だけでなく、その背後には、数えきれないほどの出来事が塗り重ねられています。
海に対する複雑な想いを抱え、喜怒哀楽すべてを塗り重ねた人生。意味のない色などないように、むなしい人生も、実はなかったのです。
 
   
   
 掲示板 今月の人形
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 暑いねぇ 
 
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 でも、みんなでいると楽しいね
 
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