« ごめんなさい 悪気はなかったんです | トップページ | ミシッ ミシッ »

2010年1月19日 (火)

便利さにあぐらをかいていると、生き方もあぐらをかいてしまいます

昨年暮れ、いろいろと書類を放り込んである引き出しの片づけをしました。引き出しのひとつに、手紙をまとめて入れてある引き出しがあります。
    
私は、決して筆まめではないのですが、何かいただいたり、研修会・講座等でお世話になった人には、手紙を出すように努めています。そのためか、お返しの手紙もけっこうな量になります。
    
でも、なぜかその引き出しを開けるのはとても久しぶりでした。引き出しを開けるときになって、「あれ、久しぶりだなぁ」と思いました。
引き出しの中をじっと見て思いました。「そういえば最近、手紙をもらってないなぁ…」
   
なぜだろうと、考えるまでもなく気づきました。「あぁ、メールかぁ…」
 
自分が学生時代(20年ほど前)には、携帯電話も普及してなかったし(ショルダーバックのような携帯が出た頃)、パソコンだって一人に一台なんて時代ではありませんでした。パソコンどころか、ワープロを持っている人も珍しかったです。論文の提出に、ワープロも可と、やっとなった時代です。
  
字が下手でも、筆まめでなくても、手紙を書かなければならないときには、それなりにみんな書いていたものです。字に個性があって、字を見ればその人の顔が重い浮かぶ懐かしさがあります。
 
メールは便利です。私も、普段の連絡はメールを活用します。お礼でさえも、メールを使うことが多くなりました。考えてみれば、手紙を書く機会も減りました。いただく手紙が減るのも当然の話です。
どちらが良い悪いという話ではなくて、時代は流れているのだなぁと、引き出しを開けたときに感じました。
  
メールは便利ですが、約束事を簡単に反故する人が増えたような気がします。せめて電話で連絡をくれれば(肉声で理由を聞かせてくれれば)と思いますが、メールでいとも簡単に約束事をなしにされると、淋しくなります。
 
メールを打っていて、「話した方が早いや」って思ったことはありませんか? 私は、そう思ったときは、電話することが多いかな。やっぱりメールという人も多いことでしょう。
メールが一般的になって、日本人は、電話よりもメールを活用するらしいです。外国の方(どこの国かは忘れましたが)は、メールよりも先ず電話をするそうです。メールを打つよりは、電話をかけた方が話が早いですものね。メールの場合、先方がなにをしていようと、とりあえず用件を伝えることができるという利点はありますが。
そういえば、携帯が普及して、遅刻をする人が増えたというデータを目にしたこともあります(どのように調べたのか分かりませんが)。遅刻しそうになっても、携帯で「ちょっと遅れます」と伝えておけば、焦らずにすみますからね。でも、だからといって遅刻の常習になるのもいかがなものかと思いますが。
  
私も、携帯・メールの便利さにあぐらをかいて、人に迷惑をかけてなかっただろうか。人を傷つけてなかっただろうか。昨年の暮れ、引き出しの片づけをしていて、そんなことを考えていました。
気をつけましょう

« ごめんなさい 悪気はなかったんです | トップページ | ミシッ ミシッ »

コメント

こんばんは。今日は久しぶりに過ごしやすい気候でしたね。
 最近は何でもメールで済ませてしまう。本当に簡単なものです。

上京して一人暮らしを始め、いつもはチラシしか入っていないのに、たまに田舎の友達から手紙がくると宝物をもらった気分になりました。私は比較的筆まめなので、今でも友達に手紙を書くと「いまどき手紙をくれる友達なんて居ないよ。だから、本当にビックリしたし、嬉しかった!!」と喜びの返事がメールできます(^-^;
返事はメールだろうが電話だろうが何でもいい。ただ、読んで喜んでもらえたら・・・そう思っていつも筆を執っています。

でも、約束事の返事は直接話したほうがいいですね。
メールって読み返すこと少ないと思いますから。

メールって都合の悪いことは簡単に削除できちゃうし、携帯を変えれば前のメールなんてなかなか見ないでしょ?だから簡単に忘れちゃう。
もらった手紙が捨てられないから困るっていう人もいるけど、捨てなきゃいけないほどもらう人ってなかなか居ないと思う。私は今のところ、大サイズの段ボールに収まっているので大丈夫かな。実家には小学生の頃のものから大事に取ってあります。たまに読み返すと、その時のその人の悩みや、趣味や、置かれている立場や色んな事が見えてくる。面白いものですよ。

手紙やはがきには、人の温もりが込められています。
是非、たまに筆を執ることをお勧めします(o^-^o)

☆みどりんさんへ
後で読み返せるのが、手紙のありがたいところですよね。メールは、確かに手軽だし、急ぎの用を伝えるのにはいいけれど、携帯を変えた場合など、後で読み返せなくなってしまいます(読み返したくなるようなことを、メールには書かないかな)。
 
私も、いただいた手紙はひとまとめにしてあります。
手紙をいただいた、その当時を思い出せて、手紙はあたたかいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごめんなさい 悪気はなかったんです | トップページ | ミシッ ミシッ »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ