« 夢のままの夢 現実という名の夢 | トップページ | 迷い 惑い 深みにはまる »

2009年1月12日 (月)

迷い 惑い 人と成る

「人に迷惑をかけずに生きたい」
そういう志も、まっすぐな気持ちから出ているのだと思う
 
「人に迷惑をかけないように生きましょう」
果たして、それが“人と成る”ということだろうか
   
「私は迷惑をかけてはいない」  
迷惑をかけていないつもりというのが、とても迷惑だったりする
 
 
迷惑をかけずに生きられればいいのかもしれないけれど、それはできないこと。
迷惑をかけていないつもりでも、人に迷惑をかけていることは多々ある。
自分では気づいてないけれど。
 
「迷惑をかけずに生きる」ことよりも、
迷惑をかけながらじゃなきゃ生きられない私、ということに気づいてほしい。
 
迷惑をかけていないつもりになっている私と、
迷惑をかけながらじゃなきゃ生きられない私では、
周りへの見方が変わる、想いが変わる、行動が変わる、私自身が変わる
 
かけてないつもりでかけている迷惑
他人(ひと)も見えない 私自身も見えていない
 
迷惑をかけずには生きられない私という自覚
他人が見えてくる 私自身が見えてくる

« 夢のままの夢 現実という名の夢 | トップページ | 迷い 惑い 深みにはまる »

コメント

誰にも迷惑をかけないでこれまで生きてきた、今、迷惑をかけないで生きている、これから迷惑をかけないで生きていくという方は、おそらくどこにも居ないと思います。私が今、ここで無事に過ごしていられるのも、それはきっとどなたかのおかげさまであります。そして、私はどなたかに迷惑をかけています。ですから、日々、自分の行いに迷い惑いながら、唯々、自分のできることに全力を尽くすことしかできない。そして、どなたかに助けられる一方で、それ以上にどなたかを助けていく。そのようなつながりを創っていくことができたら、素晴らしいことだと思います。

がくさんの書き込みは活発ですね。春からの希望に燃えていらっしゃるのでしょうね!

「人に迷惑をかけなかった・かけていない・かけることはなかろう」という自らの迷惑に気付かされると、人に迷惑をかけることは変わらなくても、やはり変えられる。「どなたかに助けられる」とは、一切衆生に助けられることになるのでしょう。仇と感じた人も、やはり恩であったと。「バラバラでいっしょ」。あの腕輪念珠が示していることは素晴らしいですね。

舌足らずの書き込みで、申し訳ありません。

やすさんのおっしゃるとおりですね。みんなどなたかに助けられて、どなたかを助けている。お互い様ということばがあります。助け助けられて、励まし励まされて、みんなで生きていく。一人一人の人生は点かもしれないけれど、どなたかとつながると、それが線になり、やがて面になっていく。経済状況があまり良くない現在の世の中だからこそ、「困ったときはお互い様」の気持ちを大切にして、つながりを大切にしてまいります。

☆がくさん やすさんへ
いつもありがとうございます。
15日の聞法会新年会お待ちしています。
 
「バラバラでいっしょ…つながりを生きている」
コメントの中で、大切なことが見えてきました。
新年最初の再開…お会いし、お話できることを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢のままの夢 現実という名の夢 | トップページ | 迷い 惑い 深みにはまる »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ