« 古くて新しい話 | トップページ | 東京五組同朋大会 兼 親鸞聖人750回御遠忌お待ち受け法要 »

2008年7月 1日 (火)

2008年7月のことば

Dscf1950
災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
死ぬ時節には死ぬがよく候
これはこれ災難をのがるる妙法にて候

                     良寛
 
ミャンマーサイクロン被害、中国四川省大地震、岩手・宮城内陸地震と、災害が続いています。被害に遭われました方々に対し、お見舞い申し上げます。
災害だけでなく、思いもしないような様々な事件も起こっています。
今月のことばは、被害にあわれた方にとって受け入れ難いことばかもしれません。このことばを掲示することによって、不快な思いをされた方には、申し訳のないことです。
しかし、どうして我が身につらいことが起こるのかを考えたとき、良寛さんの、このことばが思い起こされるのです。

 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。
 死ぬ時節には死ぬがよく候。
 これはこれ災難をのがるる妙法にて候。

 
「災難に逢うときには、逢えばいいのです。死ぬときには、死ねばいいのです。これが災難を逃れる優れた方法です」
衝撃的なことばですが、「あう」を「逢う」と書いているところに大きな意味があると感じています。
災難に「あう」という場合、たいてい「遭う」と書きます。好ましくない出来事に「あう」という意味です。しかし、愛しい人に「あう」という意味を持つ「逢う」を良寛さんは書かれているのです。
災難や死。私の身に起きて欲しくない出来事を「逢う」と表現する。まるで人生において大切な出来事のように。どうしてそのように表現できるのでしょう。
「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候」は、良寛さんのお手紙です。三条大地震(1828年11月12日)にあった友人に送ったお見舞いの手紙です。お見舞いの手紙ですが、良寛さん自身も、同じ地震の被災者なのです。決して他人事としてのことばではありません。
ふたつの詩を紹介致します。

 雨の日には雨の中を
 風の日には風の中を

         相田 みつを
 
 くだり坂には
  またくだり坂の
   風光がある

         榎本 栄一
 
雨・風・くだり坂…これらは逆境を表わしていることばだと思います。
雨や風の中にいるときは晴れの日を夢見て、くだり坂を歩いているときは平坦な道を待ち望むものです。しかし、望みが叶ったときに、雨や風やくだり坂の苦労を忘れてしまっては、たとえ晴れの中にいても、たとえ快適な道を歩いていても、出てくるのは愚痴ばかりです。そんな生き方をしているのが、私の現実ではないでしょうか。
ご紹介した詩は、どのような人が書いたと思われますか? それは、逆境を生きている人です。逆境を生きている人のこころの奥底から生み出されてくるのだと思います。決して、逆境から何とか抜け出せて、ホッとしたときに書いたのではありません。逆境を自分の生きる場所として生き続けたのです。雨の中・風の中・くだり坂、そこに私が生きるべき場を見出されたのです。「逢う」ことが出来たのです。
嬉しくて楽しいことこそ記憶に残ってほしいけど、人生において眼に焼きつき、こころに刻まれることは、どうしようもなくつらい出来事ばかりです。不思議ですね。幸せや平穏無事な生活を望みながらも、生きている事実を実感できるのは、雨風の中を生きているときなのですから。

法然上人・親鸞聖人は「自然法爾(じねんほうに)」ということばを大切にされています。
「自然法爾」とは、「人のはからいを超えて、そうなるようになっている」とでも訳せましょうか。私のはからいを越えた中を、今、私は生きているのです。自分で判断し、選び、行動しているつもりでいるけれど、実はそうなるように生きているのです。さまざまな縁の交錯する中を生かされているのです。「自然法爾」とは、身の事実を照らしていることばです。
「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候」や「自然法爾」に、人を生かす力を感じるのです。ジタバタする私に、私自身をを見つめる眼を与えています。
「あなたが生きるべきはいつの世でもない。あなたが向かうべきはどこでもない。
今、あなたが立っている、ここですよ」
雨風の中を生きられた方々の呼び声が、私にまで伝わっています。
 
  ☆ ☆ ☆
 
西蓮寺門前の掲示板に、月替わりで人形を飾っています。7月の人形は、キュウリを抱えたカッパと、ナスを抱えたネコです。
Dscf1952

« 古くて新しい話 | トップページ | 東京五組同朋大会 兼 親鸞聖人750回御遠忌お待ち受け法要 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古くて新しい話 | トップページ | 東京五組同朋大会 兼 親鸞聖人750回御遠忌お待ち受け法要 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ