« 2008年3月のことば | トップページ | 人との会話の中でこそ、感じることがあります »

2008年3月15日 (土)

やることがいっぱいあるって、ありがたいことなんだなぁ

ある介護施設のお話
お世話になっている先生が、先生が勤めている学校の近所に出来た老人介護施設の開所式に呼ばれました。
施設長は、施設の設備を案内してくださいました。施設に入所するお年寄りは、なにも手を煩わせることがないように、設備もスタッフも行き届いています。至れり尽くせりの内容に、先生はビックリで、「あと何年かしたら、私もここにお世話になりたいな」と思ったそうです。
 
時は流れて、その介護施設の現状が先生の耳に入ったそうです。
施設に入所したお年寄りが、次々と出て行ってしまうそうです。
至れり尽くせり、身の回りのことは、全部スタッフがやってくれる。
それなのに、お年よりは出て行ってしまう。
さて、なぜでしょう。
 
自分がすることがなにもない。
自分のいる意味が見えなくなってしまう。
自分はいらないんじゃないかと思ってしまう。
あまりにすべてのことをやってくれるので、お年寄りは自分の存在意義を見失ってしまうのです。
それで、どうにも住み心地がよくなくて、施設を出て行かれてしまうのです。
いや、住み心地はいいのかもしれません。住み心地はいいけれど、自分がいる場所ではない。そんな感じなのではないでしょうか。
 
というお話を、先生から聞いたのですが、一緒に聞いていた友人が「今月のことばみたいだね」と言いました。
 
 楽(らく)を求めて苦しみに陥る
  苦しみを生きる中で 楽しみに出遇う

    ~2008年3月 西蓮寺 掲示板のことば~
 
「楽したい」というセリフを、耳にすることが続いたのです。
そんなに楽したいかなぁ。もし望みどおりの楽を手に入れたとして、満足しないだろうな。
日々の生活の、自分の障害になっている(と思っている)ものがすべて無くなったとして、果たしてそれが楽なのだろうか。いったい楽ってなんなのだろうか。
 
自分の手を煩わせることを、なにもしなくていい状況になったとき、私は、私の存在意義を見失ってしまう。
楽になるとは、自分で自分の居場所をなくそうとしているようなものなのかもしれません。
「自分探し」というけれど、自分を見失っているという意味では、既に、私は楽な状態なのかもしれませんね。
楽していると、楽していることが分からなくなってしまうものなのです。
「楽になりたい」とか「自分探し」を口にする人は、既に楽しているのではないでしょうか。
 
「苦しみを生きる中で」は、極端な表現をしましたが、
「日々の生活の中だからこそ」と言い換えてもいいと思います。

日々の生活を離れたところに楽があるのではない。また、それを求めるのもむなしいこと。
つらく、悲しく、苦しいことがある生活の中でこそ、こころの底から感じられる楽しみがある。
そんなことを考えながら、今月の文章を書きました。
 
介護施設も、スタッフがなにもかもやってあげるのではなく、当番や役割を決めてあげたらいいのかもしれませんね。生き甲斐や責任が芽生えるのかもしれません。それはそれで、また大変なわけですが。

« 2008年3月のことば | トップページ | 人との会話の中でこそ、感じることがあります »

コメント

こんにちは。

本当に、
必要な福祉・介護施設には、
なかなか、必要なもの多方面ないです。

ごく少数で 高額ですが、
あるところには、ありすぎる

それが、現状のようです

独見ですが、
介護保険制度まだまだ、
不十分

しかし、十分な論議せぬまま
後期高齢者保険制度、他保険制度
スタートしてます。

追いかけられる
有限な医療・福祉業界
ますます、資格あれど、やっていけない方
増えそうな医療福祉政策。

☆tanukiさんへ
医療福祉政策、問題山積ですね。
自分や身内に医療や保険の充実が必要な人が少ないので、力がはいらないのでしょう。
それでいて、防○費には、お金をつぎ込みますよね。
 
話は変わりますが、
「後期高齢者」…変な言葉です。

そうですね、防〇費
現場自〇隊の方、真面目に憲法9条
考えて言う方多いです。
医療面でも精神科では、
そちら系の医学出身の方の論文で重要なものも
多いです。

しかし、昨今の問題
シビリンアンコントロール・制服組
な方が、現場知らずに、問題点な点が
愚私には目につきます。

同様な事は医療でも、後期高齢者
介〇〇険の次のシナリオのように
と思える点検証中です。

☆tanukiさんへ
人間は会議室で生きてるんじゃない。
それぞれの現場で生きてるんだ!!
 
ってね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008年3月のことば | トップページ | 人との会話の中でこそ、感じることがあります »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ