« よ~く考えよ~♪ | トップページ | やることがいっぱいあるって、ありがたいことなんだなぁ »

2008年3月 3日 (月)

2008年3月のことば

 Dscf1648
 楽(らく)を求めて苦しみに陥る
 苦しみを生きる中で 楽しみに出遇う

   
苦と楽はワンセット
苦があり、苦に耐え忍び、その果てに楽があると思っていませんか? 
楽があり、その楽に甘んじていると苦に陥ると思っていませんか?
  
苦と楽はワンセット、
私が楽な思いをしているとき、どこかで誰かが、苦しい思いをしています。誰かの苦の上に、私の楽は成り立っています。
  
苦と楽はワンセット
私の人生のみにおいて、苦楽がワンセットなのではない。私が楽なときに、誰かが苦しんでいる。または、私の苦しみのうえに成り立っている楽を、誰かが享受しているかもしれない。
それは、関係を生きているから。だからこそ、苦楽はワンセット。人と人との関係の中で苦楽が生ずる。哀しい事実だけど、だからこそ温かい。誰もが経験している事実だから。
 
本当に哀しいことは、楽な思いをしているとも感じないこと。まだまだ不満ですか? もっともっと欲しいですか? すでに満たされているのに。
苦しみを脱して、楽を手に入れようとしても、その楽は長続きしません。楽が楽でなくなるという意味ではなく、楽を手に入れても、そのことを楽と感じなくなる私がいるのですから。
楽を求めるこころが、余計に苦しみを生み出すということもある。
関係の中を生きている。そのために、苦もあれば楽もある。苦から楽に逃れたい気持ちが起こるのも当然のこと。しかし、楽もまた苦しいのです。
  
楽な生活がしたいと望む。
望み通りの楽な生活を手に入れたとして、果たしてその生活に満足できるでしょうか?
  
楽になりたい 楽になりたい…
いざ楽になったら、どのように生活したらいいのか分からなくなった。今までは子どもがいて、仕事もあった。子育てや仕事の忙しさから解放される日を待っていたのに、いざその日が来ると途方に暮れる。
「やはり私がいないと」と言っては、昔の自分を引きずり、やがてみんなに嫌われる。
  
楽になった 楽になった…
日常を離れ、いざ旅に出たものの、のんびりなんてしていられない。携帯・パソコンに縛られ、旅行に来たのにゲーム三昧。お土産買うのに一生懸命。さて、何しに来たのでしょう。
  
苦から逃れるために、楽を求めて仏法を求めても、そのような聞き方では間に合わないのです。
日常から離れて、静かなところに身を置いて、楽な状態で仏法を学ぼうとしても、それでは身に響かないのです。
日常の中に身をおいて、仏法に聞いていく。生活の中にいながら、おしえに触れていく。
つらく、悲しく、苦しい人生を、楽に転じるのではない。
つらく、悲しく、苦しい人生に変わりはないけれど、苦しみを苦しみのままに生きる中で、その中でしか味わえない楽しみがある。そのことは、仏法にふれていないと気付けない。
「関係を生きているから」と書きました。私ひとりで苦しみを処理しようとしても、とてもできません。ひとりでは淋しいのです。でも、一緒に泣いてくれる人がいるのです。だからこそ、なんとか立ち上がれる。仏法で説かれている内容は、そういう人の歴史です。苦しみながらも、生を全身で受けて生きた人々が、私に先立っているのです。
つらく、悲しく、苦しい人生を生きる衆生を、仏法の灯は照らしているのです。灯に照らされていると感じたとき、うれしいのです。楽しいのです。
仏法にふれた私の歩みが、後の人を導きます。
 
     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Dscf1258 Dscf1256 
 
西蓮寺門前の掲示板に月替わりで人形を飾っています。
3月の人形はお内裏様とお雛様です。長崎(坊守の故郷)に行ったときに、グラバー園近くのお店で買いました。
でも、ひな祭りは3月3日ですね。3日で人形を差し替えてしまうのもかわいそうなので、3月いっぱい飾っておきます。2月から飾っておけばよかったですね。

« よ~く考えよ~♪ | トップページ | やることがいっぱいあるって、ありがたいことなんだなぁ »

コメント

昨日は聞法会に参加させていただき、ありがとうございました。門徒を何年やっていても(やっていませんが・・・)真宗の葬儀の作法もなかなかよく分からないものです。そこまで他宗・世間の常識の作法とは異なっているからでしょうね。
「マイフォト」に写真を期待しています。

☆やすさんへ
聞法会にお越しくださり、ありがとうございます。
門徒をやっているようでやってないのは、私もです^^;
今回の聞法会は、盛り上がりましたね。やはり、日常の話は、切実ですものね。作法に関して、私の説明が100%正しいとも言い切れませんし、宗派による違い以上に、地域の習慣・慣習によるものも大きいので、一概に間違っているとも言い切れないのです。
「マイフォト」…エジプトですね。私も、早くアップしたいのですが、日常の波に流されて、なかなか着手できません。気長にお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よ~く考えよ~♪ | トップページ | やることがいっぱいあるって、ありがたいことなんだなぁ »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ