« 2007年8月のことば | トップページ | 人が人を裁くということ »

2007年8月 4日 (土)

打ち水

8月2日、用事があって有楽町のあたりを車で走っていました。
「なんだ、あれ?」 
前方に変わった形をしたベロタクシー(自転車タクシー)が走っています。
キコキコ
 
打ち水
    
ベロタクシー後部、ひしゃくが水をまいています。
ピュッ ピュッ
   
打ち水

車を駐車場に入れて、歩いていると、例のベロタクシーが停まっていました。
思わず運転手さんに声をかけてしまいました。
「こんにちは。面白い乗り物ですね」
「こんにちは。今、打ち水プロジェクトをやってるんです。昨日は、人が集まって、一斉に打ち水をしたんですよ。16日までこれ(ベロタクシー)も走ってるんです。お乗りになりませんか^^」
「いえ、用があるので」
と、断ってしまいましたが、規定のコースを無料で乗せて下さるそうです。

「ひしゃくが素敵ですね」
「他にもあるんですよ。しょんべん小僧とか」
「へぇ~」
  
なんて会話をして、運転手さんと別れました。
用事を済ませて駐車場に戻る途中、しょんべん小僧号も停まってました。

打ち水

さっきの運転手さんも近くにいたので、また声をかけました。
「こんにちは」
「あっ、さっきはどうも。ほら、しょんべん小僧、戻ってきました^^」
「見られてよかったです」
「じゃぁ、もうひと回りしてきますね」
「はい、行ってらっしゃい」 


打ち水ベロタクシー「打ち水坊や~ジュリアン~(と、いうらしい)」は、丸ノ内のオフィス街を颯爽と走っていきました。
シャ~♪
 

 
打ち水すると、涼しくなりますよね。近年の夏の暑さでは、あっというまに蒸発してしまいますが。
なにか目標を作って、それにむかって大勢でコツコツと動き出す。一人でやってると無意味に思えたり、挫折してしまうこともあるけれど、誰かと協力して何かに向かう、その動きが尊いことだなぁと、思いました(反面、怖いこともありますが)。
  
駐車場に戻って、車に乗り、帰りました。
ジュリアンがせっかく打ち水した道を走りながら思いました。
「あぁ、温暖化に貢献してるなぁ」

« 2007年8月のことば | トップページ | 人が人を裁くということ »

コメント

打ち水の原理自体もエコロジーぽいですね。

確かに、ホンの少しの効果しか望めないかもしれません。でも、行動しないと始まらないでからねー

自分の身の回りで少しでも出来ることをしなきゃ。でも、ついつい暑いとエアコンを。。。

☆たかさんへ
効果を期待するのではなく、行動を起こすことが尊いのだと思います。結果、効果もあれば言うことなしですが^^
と、言いつつ私もエアコンを…

かつさん

ご無沙汰しています
お元気でしたか
わたしは弱りぎみです
あ でも 少しこの二日ほどはましかな

ここは ときどき のぞくといつも同じ温度で ほっとします

ありがたいなと思います

ありがとうございます

☆みうさんへ
お久しぶりです。
基本同じ温度を保っております。
更新ペースは遅くなりましたが。
いつでもおいでくださいませ。
私も、こころフラフラしてますよぉ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007年8月のことば | トップページ | 人が人を裁くということ »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ