« いただきもの | トップページ | 法の流れに身をまかせ »

2007年4月13日 (金)

川の流れのように♪






川の流れのよ〜に〜♪

生きていると、いろいろありますよね。

流れに身を任せればいいのに、つい逆らってしまう。だから苦しいのかな。

でも逆らってしまうのが人間。

そうでしょ!?って言われたのが親鸞聖人じゃないかな。

加茂川を見ながら、なにを思われたことでしょう。



写真は、飯田橋駅前の喫茶店から。



« いただきもの | トップページ | 法の流れに身をまかせ »

コメント

ただ今、美空ひばりさんの「川の流れのように」
を聞きながらコメント書いてます。
昨日、千葉県印旛村という所にある大桜を見に行きましたが時期が遅すぎて葉桜に・・
毎年なかなかタイミングが合わず、今年もダメでした(ToT)
その代わりと言ってはなんですが、例年行われている「チューリップ祭り」が今年もすぐ近くで始まりました。
印旛沼の湖畔で風車もあり、なかなか綺麗ですよ!
水辺のある風景ってなんか気持ちが落ち着くようで、私は大好きです!

☆teruさん こんばんは
葉桜も桜のうちです^^
チューリップ畑もきれいですよね。
お花にしろ、人にしろ、出会うタイミングって大切ですね。でも、その時に出会うべくして出会ってるんだろうな。遅いとか早いとかじゃないんですよ。

かつさん、こんにちは。お久しぶりです。
流れに身を任せる。この頃は身を任せてるのか逆らってるのかもよくわからない毎日ですが^^;(流れにのまれてるのかな)、逆らわず、色々なことを受けとめ受け入れて生活したいものだな・・などと思います。
仏教のことをぜんぜん知らないですが、かつさんのお話を読んでいるともっと知りたいなあと思います。

あ、この喫茶店私も何回か行ったことありますよ^^ 桜の季節はすごくいいでしょうね♪

☆fairmoonさん こんばんは
お久しぶりです。いかがお過ごしでしたか?
私も、流れに身を任せるというよりも、逆らって、のまれて、沈んでます(ブクブクブクッ)。
 
明日ね、定期的にいろいろなお寺を参りされてる方々が、烏山の寺町を散策に来られます。で、うちでお勤めして(お経読んで)、ご法話を頼まれました。なにをお話しようか、只今考え中です。
 
この喫茶店ご存知でしたか!!
私は、後輩に連れられて初めて行きました。
ビール飲みながら、ピザ食べながら、後輩と話し込んでました。
雰囲気が素敵でしたが、風が強く、ちょっと寒かったです。
突風が吹いたとき、テーブルの上のピザが飛んでいってしまいました(TT)

今まで当ブログにコメントをたくさんいただいてきましたが、fairmoonさん、1000コメント目です!! (パチパチ☆)
なにも差し上げられませんが、おめでとうございます!!(おめでたいのかな?)

わあ☆ほんとですか~1000コメント目!
すごいな~なんか嬉しいですっ!^^

今日も寒い一日でしたね
ご法話、お疲れ様でした(どんなお話をされたのかな・・・^^)
私は今日は一日なんというか穏やかに過ごせて(流れにゆら~と乗ってるような・・^^)・・・こんなふうに一日を過ごせることは感謝だなあと思いました。

☆fairmoonさん こんばんは
ご法話、参加者の皆さんには喜んでいただけたようです。ホッとしました。

流れに身を任せる…ゆら~って乗っかればいいんですね。気持ちよさそう^^

寒さがぶり返してしまいましたね。
お風邪をめしませんように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いただきもの | トップページ | 法の流れに身をまかせ »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ