« キラキラひかる | トップページ | 生きろ!! »

2007年2月10日 (土)

リラックス

日が経ってしまいましたが、加賀研修会のご報告です。
1月30・31日、加賀に行ってきました。
今年の9月から、お仲間のお寺20ヵ寺合同で講座を開催するのですが、その講師をお願いした先生に会いに行ってきました。
講師の先生は佐野明弘さん。加賀の光闡坊(こうせんぼう)を守っておられます。
講座のスタッフ5人でお邪魔して、講座に向けての各自の想いをお伝えし、先生からお話をいただいてきました。
 

  
30日、朝8時羽田空港集合。寺を6時前に出ました。
朝起きると食卓の上に坊守からの手紙が。
心身共にリラックスしてきて下さい。行ってらっしゃい。 母」
ここ数ヶ月休みらしい休みを取ってなかったので、気を遣ってくれてのお手紙です。ありがとうございます。
でも、手紙を読んだ時は、「でも仕事なんだよねぇ」と思ってしまいました。
     
住職が吉祥寺まで車で送ってくれました(烏山から羽田空港までは、電車だと乗り継ぎが面倒なので、私は吉祥寺からバスを使います。電車だと2時間近くかかるのですが、バスだと1時間程度で着きます。渋滞につかまらなければ)。
 
「行ってらっしゃい」
私を降ろして、住職は寺に戻りました。朝早いのに、ありがとう。
父と母に感謝です(-人-)


 
羽田から小松空港までは45分かかりませんでした。ウトウトッとした瞬間に着いてしまいました。
寺から羽田よりも、羽田から小松の方が早いだなんて…。
 
恐れ多いことに、佐野先生がご自分の車で空港まで迎えに来てくれました。ありがとうございます。
空港から車で30分ほどのところに佐野先生が守っておられる光闡坊(蓮如上人ゆかりの道場)があります。

Dscf0171
  
昼食を済ませ、先生と車座になってお話をしてきました。
先ずはスタッフが講座に向けての想いや、自身が寺で生活をしていて抱えている悩みや問題を語り、その話を受けて、佐野先生は丁寧にお話をしてくださいます。
先生自身、真宗の寺に生まれたわけではなく、いろいろな紆余曲折を経て、真宗に、親鸞聖人に出遇われました。なので、一人ひとりの話をキチンと受け止め、それを正すでも注意するでもなく、ご自分のことに引き当ててお話してくださいました。
 
お話を聞いているうちに、私の中で変化がありました。
「あっ、今すごいリラックスしてる。すごい落ち着いた気持ちだ。こんなふうに聞法するのは久しぶりだなぁ」
リラックスと言っても、気を抜いているのではなく、「ここにいていいんだ」「ここが自分の居場所なんだ」という安心感です。驚きました。
元々、お話を聞くことは好きだったので、大学を出て寺に戻ってから、いろいろな場に足を運びました。とてもワクワクしながら聞法会や研修会に参加したものです。それこそ、リラックスしていました。
月日が流れ、自分が会を主催する立場・司会をする立場・話をする立場になることが増え、いつの間にか聞法が義務化・行政化してしまっていました。
そういえば、最近ワクワクしながら聞法してなかったなぁ。お話を聞くことって、楽しいことなのに、いつからか しんどいものになっていたなぁ(自分自身の問題として)。
それが、佐野先生のお話を聞いているうちに、フッと力が抜けたのでした。
「あっ、母の手紙の通り、心身ともにリラックスしてるなぁ」と感じました。


 
これから始まる講座は、全6回講座です。
前5回は、東京にて先生のお話を聞き、最後6回目に京都のご本山(東本願寺)に行きます。
佐野先生は、自身の経験を通した奥深いところからお話をされます。一度きりの単発の会よりも、連続講座でお話を聞き続けた方がいいと思います。講座を通して、先生の仰ることが身にしみ、法を聞く仲間もできることでしょう。

この講座に参加してみたいなぁ、詳しく知りたいなぁという方は、西蓮寺までお問い合わせください。
ご参加お待ちしています。一緒にリラックスいたしましょう^^
 

 
31日、東本願寺金沢別院にお参りしてきました。
 
Dscf0182
 
Dscf0177

本堂前の三角屋根。なんだろう?と思いましたが、雪よけなのですね。
30日は1月の加賀とは思えないほどの快晴。31日は曇り空で、雨が降ったりやんだり。
1月中に雪が降らなかったのは、100年ぶりだとか。
三角屋根も淋しそうにしてました。
地元の人に尋ねて、別院近くのおすし屋さんで、美味しいお魚を堪能して帰りました。大将、東京から来たといったら、いろいろなものを食べさせてくれて、ありがとうございます。美味しかったです。


« キラキラひかる | トップページ | 生きろ!! »

コメント

おつかれさまです!
立派な山門ですねー
金沢も天気が良いみたいですね。
北陸では珍しいのでは?

☆たかさん こんばんは
ただいまです!
初めて金沢別院にお参りしてきました。
行った日は、地元の人も驚くほどの快晴でした。「1月にこんなに暖かかったことはないなぁ」って。1月に雪が降らなかったのも記憶にないそうです。
2日目は寒かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キラキラひかる | トップページ | 生きろ!! »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ