« 空過(くうか) | トップページ | 失敗は成功の… »

2007年1月13日 (土)

人生24時間

地球が誕生してから現在までを24時間に換算してみると、人類の誕生は何時頃のことだと思いますか?
 

 
答は、23時59分50秒を過ぎたところだそうです。
手にとる資料によって多少数字が違うのですが、50秒は過ぎているようです。つまり、地球誕生から現在までを24時間で換算すると、人類の歴史は10秒にも満たないのです。
  
今年の冬は暖冬と言われています。スキー場のある地域は、雪が降らないで困っています。
地球規模でみても、異常気象のようです。ニューヨークでも雪が降らないというニュースを耳にしました。 
 
昨今耳にする環境破壊・環境汚染・環境の変化・地球温暖化ということばの数々。
その原因は、人間にあるのでしょう。化石燃料の無駄遣い・二酸化炭素の垂れ流し・海洋汚染・オゾン層の破壊という自分で自分の首を絞める行為の数々。
 
環境の悪化に歯止めをかけようと、「地球にやさしい」活動を呼びかける声が高らかに叫ばれています。
クールビズ・ウォームビズ・リサイクル・資源の無駄遣いをやめよう・二酸化炭素の排出を抑えようという、地球にやさしい行為の数々。出来ることがたくさんあるということは、それだけしてこなかったということ。やってはいけないことを、してきたということ。
これだけのことをしたら大丈夫♪なのではない。
こうなってしまうだけのことをしてきてしまったツケ。
こうなってしまうまでなにもしてこなかったバツ。
 
地球に居させてもらえるはずのない私が、まだ住まわせてもらっていることへの感謝・かたじけなさを感じることなく「地球にやさしい」なんて言っても、そんなの嘘・傲慢・形だけ。
 
やらなければいけないこと、やってはいけないこと、たくさんたくさんあります。
   

さて、確かに人間が犯してきた罪・負わなければいけない罰・償わなければいけないことは山のようにありますが、地球の歴史で考えてみると、他の見方が見えてきます。
人類誕生から300万年(諸説紛々)。そもそも、人間のように環境適応能力がさほど高くない生き物が300万年も生きていられることの方が稀なこと・不思議なこと・神秘的なこと。
地球の環境は、地球誕生からめまぐるしく変化してきました。氷河期もあれば、ものすごく熱くなっている時期もある。雨ばかりのときもあれば、カラッカラに干上がっているときもある。地殻変動が起きる時もあれば、水面の高さが著しく変わるときもある。 
  
1℃2℃の気温の変化・降水量の変化・地震・津波で大騒ぎしているけれど、私たちが生きていられるような状態で地球の環境が安定してきたことは、本来ありえない話らしいのです。地球の環境が変化しているというけれど、地球本来の活動からすると、そんなの当たり前のことなのです。つまり、今までの安定した状態の方が異常だったのかもしれません。
環境の変化は、人間の責任だという。確かにそうかもしれないけれど、地球が、地球本来の活動をしているだけのことかもしれない。
 
「地球にやさしく」と考えることも、「地球の環境変化は人類の責任だ」と反省することも、謙虚・殊勝なことのようだけど、やはり傲慢。どちらにしても、自分(人間)を中心にした発想です。

自分の姿を省みることなく、「地球にやさしく」と言っても、どこか白々しい。
地球の姿を知ることもなく、「地球環境が変化している」なんて騒いでも、どこか無責任。
 
たとえ白々しくても、地球にはやさしくあるべきです。
環境の変化が、地球の当然の活動だとしても、だからといって人類の営みが今のままでいいわけはありません。
  
やらなければいけないこと、考えなければいけないことはたくさんあります。
でも、人間が考え、行うことです。結局は人類を中心にした発想になってしまいます。
他の生物の生命に対する畏敬の念・地球に対する敬意を忘れてはいけない。
只今23時59分50数秒… この時間が、少しでもさかのぼるように。
  
☆ 
 
「地球と人類」を、「私と誰かさん」とに置き換えてみてはいかがでしょう。
 
一緒にいるとウザイ・鬱陶しい・邪魔・殺したいと思ってしまったとしても、
私の生涯を24時間に換算してみると、ほんの数分しか一緒にいない人かもしれない。そんな人のことで、気分を曇らせてないで、24時間全体を、大切に彩ってほしい。
 
一生を共に歩む人との出会い。
私の生涯を24時間に換算してみると、大半の時間を一緒に過ごすことになるのかもしれない。たくさん人がいる中で、その人とかなりの時間を一緒に過ごす。なんて凄いことでしょう。地球の気候が安定していること以上に素晴らしい出来事ですね。
 
私の生涯で、たくさんの人との出会いがあります。
私の生涯を24時間に換算してみると、ほんの数秒だけしか交流・接触・会話のない人もいることでしょう。もしかしたら、一秒にも満たないかも。たくさん人がいる中から、せっかく出会えたのに…。人との出会い、大切にしたい。

« 空過(くうか) | トップページ | 失敗は成功の… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空過(くうか) | トップページ | 失敗は成功の… »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ