« 現世利益 | トップページ | 願い »

2006年6月13日 (火)

いい汗かいてますか?

今朝グランドに行くと、仲間がサッカーボールを蹴りながら昨日のW杯での日本の試合について愚痴ってました。

 「あと10分だったのになぁ」 ポーン

 「もったいねぇよなぁ」 ポーン

 「最初っから押されてたけどね」 ポーン

 「最後は疲れてたし」 ポーン

 「もうちょっと根性出せよな」 ポーン

 「精神面弱いんじゃない?」 ポーン
   
   
なんて言いながら20分ほどボールを蹴りあってました。
私はその様子を見ながら、ベンチでユニフォームに着替えてました。
今日はお日様は出てないけど、湿気があって、疲れがたまりやすい気候でした。
サッカーボールを蹴りあってた面々がベンチに戻ってきました。汗いっぱいかきながら。

 「疲れたぁ~」

 「いや~90分も試合するなんて、あいつら すげえよなぁ」

 「しかも、あんな緊張感の中で」

 「暑い中でよく頑張った!!」

 「次も応援するぞ!!」
    
    
    
どうやら大変さが分かったようです^^(たった20分ほどボールと戯れてただけですが)
何事も、外野は好き勝手言えるものです。当人の大変さ・頑張りも分からずに。

日常、いろいろ もの言いたくなることはありますが、相手のことを考えた上で ものをいうのと、自分の想い・感情だけでものをいうのとでは、同じことを言ってたとしても、中身はまるで違います。
    
相手の身になる。どうして そうなったかに想いを馳せる。背景にあることを考える。自分でも実際に経験してみる。
文句・愚痴を言う前に、すること・できることはたくさんあります。
         
         
メンバーも揃い、時間になりました、さぁ試合です!!
野球で一汗かいてきました。(サッカーじゃないんかい!!)

« 現世利益 | トップページ | 願い »

コメント

かつさん、お久しぶりです

サッカー、惜しかったですよね
私は娘を寝かしつけていて
一緒に寝てしまい生で見ていませんでしたが

同じアパートに住んでいる他の部屋の方たちが
みなさんサッカーを見ていたようで
同じ瞬間に「キャー」と悲鳴が上がっていたのを寝ぼけながら聞いてました(笑)


↑余計な話が長くなってしまいましたが
相手の身になる、ということ。
私にはすごく難しくて、大きなチャレンジです
日常の小さなことでも
何かあるたびに「私って、なんて同情心が薄いんだろう・・・」と思わされます。

相手のことを思いやれないという以前に
自分のことで手一杯
自分のことばかり考えて
「どうして私ばっかり・・・」になってしまいます


ちょっとずつでも良いから
人を思いやれるようになりたいなって
思います
(まとまらなくてごめんなさい・・・)

☆ゆうこさん お久しぶりです^^
相手の身になるということ、とても難しいです。
私はけっこう短気なもので、すぐに腹を立ててしまいます。
で、腹を立てる前に、相手がどうしてそのようなことをしたのか、せざるをえなかったのかを考えるように試みてみました。

こういう理由かな、ああいう理由かな。
こんな心境だったのかな、あんな心境だったのかも。

なんてことをやっていたのですが、結局相手のことは理解できないんだなぁなんて結論付けてしまいました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現世利益 | トップページ | 願い »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ