« インドの写真 | トップページ | 如己愛人 »

2006年2月24日 (金)

人は信用できない生き物

つらい出来事があっても、支えになってくれる人がいる。
だから頑張れる。

でも、ひとりで立っていられなくなったとき、誰もいないことに気付いた。

支えだと思ってた人が、意外になんの反応もない。
助けてくれる、慰めてくれると思っていた。
でも、私をすり抜けていく。
    
支えだと思ってた人が、私を攻めることもある。
理解してくれている、見守っていてくれると思っていた。
でも、私を憎んでいる。
  
支えだと“思っていた”
“思っていた”のは、私が勝手に思い込んでいただけだから、相手に裏切られても、それは私の見込み違いだっただけのこと。
見る目ないなぁ…
   
   
   
でも、ひとりで立っていられなくなったとき、ひとりじゃないことに気付いた。

あまり深い話もしない友人だけど、私のことを知ってくれていた。
なんで話してくれなかったの?
ちゃんと分かっているからね。
   
普段あまり話もしたことがない人が、私のことを見てくれていた。
大変だったね。
なにか出来ることある?
    
“友達”と一言で言っても、深い付き合いとか、親友とか、ただの友達とか、友達ではないとか、自分の中で勝手に線引きをしていた。線引きをして、距離を置いていた。相手の正確を自分勝手に決め付けていた。
やっぱ、見る目ないねぇ…
   
    
人は信用できない生き物ね
悪い方にもいい方にも裏切る

         『死化粧師』 三原ミツカズ

「人は信用できない生き物ね」
自分が一番信用できないのかも。自分勝手に人を見て、自分勝手に悩んで。
「悪い方にもいい方にも裏切」られて、だから頑張れるのかな。だから楽しいのかな。だから嬉しいのかな。

« インドの写真 | トップページ | 如己愛人 »

コメント

でも、私を憎んでいる。
>そうなの?そうなのかなあ? 

だから 親友ってだれ? って聞かれると 答えられないのかも・・

親友同士だよね わたしたち って 確認して安心しあうのも なんか違うし・・・

線引きしなくていいんですよね
そのことばに 縛られて 相手を縛って それが、違う しんどさを生み出して・・・

いい方に裏切る 裏切るのも裏切られるのも ^^ あの感覚 それは家族にでもありますね 誰かを分かりきるなんておこがましいこと、できるはずないし、しなくていいんですよね

うん^^  

☆ARIさん こんばんは
でも、私を憎んでいる。
>そうなの?そうなのかなあ? 

「憎んでいる」って表現が適切かどうかは悩みました。
相手方の感情になりますからね。
で、自分に置き換えて考えてみました。「憎んでいる」という程の感情はないのですが、自分が正しいと思うことを言うときって、相手を傷つけてしまいます。その内容が正しければ正しいほど相手を傷つけ、窮地に追いやってしまいます。そうすると、相手的には「こいつは私を憎んでいる」と思うのではないだろうか…って思って、「憎んでいる」でアップしてしまいました。

どうなの?どうなのかなあ?

☆美雨さん こんばんは
「線引きしなくていいんですよね
そのことばに 縛られて 相手を縛って」
で、自分自身も縛っている。
苦しみ悩むはずですよね。
でも、
「誰かを分かりきるなんておこがましいこと」
ですよね。分からないながらも、関係を生きていく。
「できるはずないし、しなくていいんですよね」
そうですよね。
「私はあなたのことを分かっている」なんていってくれる人のほうが実は怖いかも^^;
 

「私はあなたのことを分かっている」は 言うべきじゃないですよね
「それに関しては なんとなくわかるよ」とか、「こんな気持ちでいるんじゃないのかな」って疑問系なら 気持譲り合って、そして励みにもなる

あなたのことを わかりたい なら
そう そこには やっぱり思いやり、一歩引いた押し付けのない何か・・・冷静さ 先日教えていただいた・・

かつさん わたしは うん いろんなことで また やさしさ ヒトに対しても、それから 生きやすくするため、自分に対しても それを考えています^^

いい 結婚式でしたか
そちらは 暖かいでしょうか

☆美雨さん こんばんは
“やさしさ”について考える。どういうことだろうって考え続ける。
その続ける行為が“やさしさ”を生み出すのかもしれないですね。
「私はあなたのことを分かっている」という思いを“やさしさ”と勘違いしてしまうと、
自分になにも疑問を感じなくなってしまう…。
気をつけないと^^

いとこの結婚式、明日なんです。説明不足でしたね。すみません。
長崎、寒いです。暖かいと思って、薄めの服しか用意してませんでした(TT)

はじめまして。
たまに拝見していましたが、今回の記事が心にズシンときたのでリンクさせてください。。。^^
人って結局他人同士。どんなにがんばってもすべては理解しきれなくて。。。。心ではわかっていてもなんとなく淋しさを覚える今日この頃です。

☆月子さん はじめまして
「どんなにがんばってもすべては理解しきれなくて」
そうですね。でも、だからこそ月子さんがご自分のブログで書かれているように、
「ひとを一生懸命を思う人のほうが
きっと孤独じゃない人生を歩めるような気がするんだ」
だと思います。
思うことをやめたら、伝わることもなくなってしまいますものね。

これからもよろしくお願いします。
リンクありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インドの写真 | トップページ | 如己愛人 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ