« 涙があるからこそ | トップページ | 彼岸の悲願 »

2005年9月23日 (金)

感謝

お彼岸にはたくさんの方がお墓参りにみえます。
今日は3連休の初日と重なったこともあって、例年のお中日以上に
道路が混んでいたようです。お寺も人がいっぱいでした。
みなさま、お疲れ様でした。

家族揃ってお参りされる方もたくさんいます。
寺の山門をくぐって、参堂を歩いて、本堂の前まで来て…
おじいちゃんやおばあちゃんが本堂正面の阿弥陀さまに向かって手を合わせます。
お父さんお母さんが手を合わせます。
そのお子さんも、一緒になって手を合わせます。
「ナムナムしなさい」と言われてもいないのに。   心和む風景です。

教えよう教えようと力むよりも、先ず自分がやってみせる。
叩き込まれた知識・作法より、こころに沁み込んだ想いは、いつまでも相続されていきます。

自分が嫌なこと、苦手なことをさせようとしても、後は続かない。
自分がこころを込めてやっていることは、たとえ誰かに伝えようという想いがなくても、自然と伝わっていくものです。
(それだけに、お行儀悪い態度も子供はすぐにマネします。気をつけましょうね^^)


  無理に強いられた学習というものは、
     何ひとつ魂のなかに残りはしない。

                      プラトン


お彼岸のお中日、どんなに道路が、電車が、バスが混んでいると分かっていようとも、お参りせずにはおれない。
その気持ちというのは、自分が起こしているのではありません。
私に先立って生きられた方々の姿や想いが、私に相続された表われなのです。

手を合わせるのは、先祖への感謝ではありません。
連綿と受け継がれてきたいのちが、今、私の中を生きているから手が合わさるのです。

私が、感謝するのではない。
感謝の連続のいのちを、今、私が生きているのです。

« 涙があるからこそ | トップページ | 彼岸の悲願 »

コメント

私の中には、何人の命が生きているんだろう。。。
なんだか、「血」ではなくて、
その時代時代を生きてきた人の生き様のつながりが
今の私の中にしみこんでいるんだなあって感じさせられました。
(う~ん。。。いまいちうまく表現できません^^;
 わかってもらえるかな?)

私も、手を合わせなさいと教えられた訳じゃないのでしょうね。
そういう記憶があまりないなあ。
お墓参りに行くときは、家を出発する時から、
背筋が伸びているような気がするし、
墓前では、娘達も、誰にも言われないのに、手を合わせている。
自然に伝わっているって、こういうことなのかもしれませんね。

プラトンの言葉、いいですね。
内面から、魂から滲み出るような、
そんな伝えられ方を、私も娘達にしていけたらいいなあって思っています。

かつさんもお忙しかったことでしょうね。
おつかれさまでした。

うちのおちびたちも お墓の前では 目をつむって手を合わせ お仏壇では リンをたたきます(ちょっと叩きすぎてるときもありますが^^;)

大切なことって 行為じゃなくて、行為の中にこめられた気持
だから、こういうことを言わなくてもしてくれたときは やっぱり嬉しいですね
添えるように 気持も伝えていければいいなぁ・・

まずは自分がシャンとしなくちゃ^^
今日も ありがとうございます かつさん^^

☆りるさん こんばんは
「今の私の中にしみこんでいるんだなあって感じさせられました」
よ~く分かりますよ。素敵なコメントありがとうございます。

「内面から、魂から滲み出るような、そんな伝えられ方を、
私も娘達にしていけたらいいなあって思っています」
りるさんなら出来ます。
大娘さん小娘さんは、ちゃんとお母さんのことみてますよ^^

ねぎらいのおことば、ありがとうございます。
元気が出ました^^

☆美雨さん こんばんは
大人になると、自分の感情中心になってしまいます。
先ず自分の気持ち、周りは後。周りが見えない人も多い。
子供は、自分の感情のままに行動してはいるけど、
親の、特に母親の気持ちに敏感なんじゃないかな。
「行為の中にこめられた気持ち」お子さんにしっかりと伝わっていると思いますよ。
気持ちが伝われば、お子さんも笑顔になるし、それを見て親も笑顔になる。
笑顔の相乗効果です。
想いを伝えるのって、一方通行じゃないんですね。


かつさん こんばんは^^
こちらにはご無沙汰していました。

かつさんのコメントは 何故か懐かしい人が訪ねてきてくださってるようで、なんだかホッとします。
ありがとう。
かつさんの言葉、何かに気づかされます。

また遊びに来ますね♪
長崎は、今日、とても涼しい1日でしたよ^^

☆おかよさん こんばんは お久しぶりです♪
最近ブログも更新されていて、うれしく思います。
私もよくお邪魔していますよ。

長崎は涼しいですか。
東京は、昨日は寒くて、今日は暑かったです。
気候不順の折、ご無理なきように^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涙があるからこそ | トップページ | 彼岸の悲願 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ