« 台風一過 | トップページ | 独生 独死 独去 独来 »

2005年8月27日 (土)

一期一会

一期一会(いちごいちえ)。
茶道で、おもてなしの心得とされています。
「生涯にただ一度まみえること。一生に一度限りであること」(『広辞苑』)
そのような気持ちで、人に接しなさいということですね。

「一生に一度の出会いのつもりで」
この出会いの次はない。それほどの気持ちで人に接する。
最後の出会いと思うと、人との出会いも重みを増します。

人に会って 別れるとき、ほとんどの場合、次があることが無意識の前提になってますから、「これが最後の出会い」のつもりで人に接するということはあまりないと思います。
私も、それで何人の人との出会いを軽んじてしまったことか…。
中には亡くなられた方もいるわけで、当然その人たちと再び出会うことはありません。
それに、私が死んでしまうことだってあるわけです。
ホント、一期一会だなぁって思うわけです。
でも、いつからか「最後の出会いかも」と考えずに、「会うたびに初めての出会い」と思うようになりました。
たとえ毎日顔を合わせるような人との出会いでも、会うたびに初めての出会いなんだって。会うたびに「はじめまして」の気持ちで人に接する。けっこう新鮮ですよ。

どのような意識で人に会っても、その出会いが最後になるのだとしたら、
それは避けられない事実。
どんなに想いを込めて人に接しても、会えなくなってつらい思いが軽減するわけではない。
じゃぁ、最初から出会わなければよかった? いや、出会いは偶然じゃない。必然なんです。出会うべくして出会っている。そういう事実に目を向けることが、出会いを大切にするってことじゃないかな。

付記
昨日のイチゴで「一期一会」の記事を思いついたわけでは…。

« 台風一過 | トップページ | 独生 独死 独去 独来 »

コメント

こんばんは。一ヶ月ほど前から潜伏し、今日コメントを
つぶやいて帰ります。潜伏っていうより、ずっと読んで
ました。。。

一期一会。出会いは一度、必然に。
出会いに気付かないまま横を通り過ぎていく人だって
いるだろうに、私たちは出会ってしまった。
人間関係でツライ事って多いけど、誰かの一言で救われる
事もある♪関わる事に疲れて何もしないより、やっぱり
前を向いて歩いていきたい、と思います。

年齢を重ねると出会い自体が少なくなります。
自分に刺激のある、良き出会いがあればいいなぁ?

また、遊びに来ますね☆

ヒント:名前の最後が“み”です!(^^♪

かつさん、こんばんは。

この記事を読んで、出会わなければ良かったという出会いってあったのかなあと思い起こしてみましたが、
思いつきませんでした。
そしてまた、過去にこんなことが起こらなければよかった、
という出来事が、(今の私のことは置いといてですが^^;)
なかなか思いつかないんです。

ということは、やっぱりその時その時がどんなにしんどくても
なんとか越えることができてきているんですね。無意識に。

最後の出会いと思うこと…
全く、思いもしていないことでした。
いつも、出会ったそのことだけが嬉しくて、
嬉しさを膨らませていたような気がします。
最後の出会いだなんて思ったら、本当に本当に
出会いの深さ、重さ、尊さを感じずにはいられませんね。
人との出会いは、本当はそのくらい大きなものなんだなあと
気づかされたような気がしています。

そっかー、一期一会はイチゴから来ていたんですね、かつさん♪(笑)

☆みぃ様 お久しぶりです
お元気でしたか?
どこに行ったのかと思ったら、こんなところに潜伏してましたか。

「関わる事に疲れて何もしないより、やっぱり前を向いて歩いていきたい
と思います」
そうですね。思いっきり疲れていいんですよね。
うん、私も前を向いて歩いていきます♪

☆りるさん お久しぶりです
コメント返しとほぼ同時にコメントをいただいたんですね。
ビックリしました。(同じ時間だ!)

人との出会いって、実際いろいろなことがあるわけで…。
その時は、真剣に、これ以上ないくらい悩んで悩んで。
でもどうしたらいいのか分からなくて。
で、時間が経ってしまうと、笑って振り返れる時が来たりする。
「なにをあんなに悩んでいたんだろう」って。
人との出会いって、悩む時間って、私に何かを与えようとしてくれてるんだなぁって
思います。

「いつも、出会ったそのことだけが嬉しくて、
嬉しさを膨らませていたような気がします」
素敵だなぁ。
出会ったそのことだけ。「だけ」っていう響きがいいですね。
最初の頃は「だけ」でうれしかったのに、
いつからか「だけ」じゃ満足しなくなって、なにかを求めてしまう。
「だけ」で充分なんですよね。

こんにちは♪

はい、潜伏しておりました・・・(^.^)
本当にご無沙汰しております。

「出会った、そのことだけが嬉しい」
いい響きですね。最近の私はどちらかというと
「?しなければ、良かった。」を考えてしまう事が
多かったので、考え方ひとつで丸くなる。やさしくなれる。
なんだか、そう考えると気持ちがホワッとします。

医学的にも「笑う」ことは免疫力をUPするすごく
良いことで、凹むことがあったときも、作り笑いを
するだけで効果があるんだそうです。
今、玄関に鏡を置いて、出かけるときは笑顔で見るように
しています。

効果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後、乞うご期待!

☆みぃさん コメントありがとう
「笑う」ことができるのも、凹むことがあったから。
「しなければ、良かった」と考えてしまうのも、行動してみたから。

なにごとも無駄ではないようです^^

↑のかつさんの言葉、なんと優しいのでしょう。
癒されました。

☆ソファさん こんにちは
ここに書きながら、自分に言い聞かせています。
みんなのコメントがあってこそ文章が生きてくる気がします。
だからこそ癒されていくのでしょうね。

吉本も癒されますよね^^
(“癒し”とは違うかな)

>昨日のイチゴで「一期一会」の記事を思いついたわけでは…。

♪山田くぅん、かつさんの座布団1枚持っていって♪BY円楽
(笑、笑、笑)

☆ameさん きついッス^^

「一期一会」で話が盛り上がりましたね。
会うたびごとに、初めての出会い♪

座布団もらえるようにガンバロッ!!

ウホホホホ~^0^;
やっぱ、きついっすかぁ(笑)

♪やまだくぅん、かつさんきついらしいから、座布団1枚だけ戻してあげて♪BY円楽^^;

イチゴ一会かぁ(くどい?笑)
うん、必然なんだね。大切にしたいなって思うよ^^

☆りる師匠
  座布団ありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過 | トップページ | 独生 独死 独去 独来 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ