« お元気ですか? | トップページ | スマイル(^-^) »

2005年6月 3日 (金)

ケ・セラ・セラ

朝一番に口ずさんだ歌って、その日一日口ずさんだりしません?
今日はなぜか「ケ・セラ・セラ」を口ずさんでいました。
(誰ですか、今笑ったのは? ^^)

『ケ・セラ・セラ』
大人になり恋をして 恋人に聞いたわ 未来には何が
幸せな生活が待っているの?
恋人は答えたは ケ・セラ・セラ なるようになるさ
先の事などわからない ケ・セラ・セラ わからない

口ずさんでいたのは「ケ・セラ・セラ なるようになるさ♪」の部分ばっかりでしたが。

学生の頃、「座右の銘は『ケ・セラ・セラ』」なんて言ってました(バカでしょう)。
その頃は、文字通り「なるようになる」って思っていました。
困ったり、つらいことがあった時に、「なるようになる」って自分を落ち着かせる気持ちで。
「どうにか なるさ」って感じかな。

でもいつからか、「なるようになる」っていうのは、自分が努力を尽くした結果だと思うようになりました。
ここでいう努力って、わざわざ励んでとか一生懸命にってことではなく、
人が生きることって、そのこと自体が一生懸命頑張って、努力していることだと思うんですよね。
今「頑張る」って言うと、「今まで以上に更に」ってニュアンスがあるけど、そういう意味じゃなくて、「今生きていること」そのことが充分頑張っていることだと思います。
つまり、努力を尽くした結果って、更に頑張った結果ということではなく、今まで生きてきた結果というような意味です。
だから、「なるようなになる」っていうのは、将来の自分の姿ではなく、今の私の姿なんじゃないかなと、ある時、ふと考えるようになりました(伝わってるかな?)。

「この道でよかったのかなぁ、間違ってたんじゃないかなぁ」
そう思って、振り向いてしまうときもあるけれど、
今歩いている道こそが、最善の道。なるようになっている道なんですよね。

« お元気ですか? | トップページ | スマイル(^-^) »

コメント

はぁ~い、笑ったのはワタクシでっす(笑)
うんうん、だぁ、だぁって(^-^)

>だから、「なるようなになる」っていうのは、将来の自分の姿ではなく、今の私の姿なんじゃないかなと、ある時、ふと考えるようになりました(伝わってるかな?)。

ものすごく、伝わっていますよ~。
家の夫がよく言うのです。「今が最善」と。
結局迷っても迷っても、沢山の選択をして生きてきた今が、一番である事を身をもって感じているみたい。
そっかぁって、いつも私、頷いてます。

あっ、そうそう。
今日、新宿また行きました。京王線に乗ってしまいそうになりましたよん(笑)


どおりで、気配がすると思いました^^

「今が最善」
うんうん、うれしくなってきますね♪
素敵なご主人ですね。
でも、「家の夫」って、遠まわしですよ。
「夫」でいいのに。
それとも「外の夫」がいたりして(ごめんなさい!!)

あめちゃん いつもは ダーリンって書くんですよ^^   hu hu hu^^

美雨さんは ボスですよね^^ hu hu hu^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お元気ですか? | トップページ | スマイル(^-^) »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ