« 自分の思いどおりにしようとしたら孤独になる | トップページ | 2005年6月のことば »

2005年5月31日 (火)

考えるということ

なにかを考えるとき、自分が考えられる形にしてしまう。
自分が考えられる範囲を超えて考えられることはない。
いのち について考えるときも、自分が考えられる範囲の中でしか考えられない。
いのち って、自分の思考の範囲内にとどまるほど小さなものではないはず。
もっともっと大きくて、もっともっと深いものなのに、
自分の思考力・想像力・価値観の中で考え、その中に納まるものにしてしまう。

考えるということは、とても大事なこと。
考える・悩む・行動する。その歩みはとどめてはいけない。
自分の狭い思考力を補うために、人と話すということは有効。
そんな事実があるんだ。そんな考え方があるんだ。そんな方法があるんだ。
自分が知っていることより、知らないことのほうがはるかに多い。
それを知らされる。
でも、人との会話を経ても、まだまだ知らないことがたくさんある。

考えるということは、とても大事なこと。
考えても考えても、まだまだ知らないこと、思いが及ばないことがあるということを知ることは、もっと肝心なこと。

仏教の教えでは、仏法不思議・仏法不可思議という ことば がよく出てきます。
不思議・不可思議。手品・自然現象などを見てビックリという意味ではない。
思議できない。自分の思いを越えているということ。
自分の思いを越えたはたらきがあるということ。
それほど大きく、深く、広い はたらきが、私の身を包み込んでいる。

不思議・不可思議。そういうことばに出会いながら、思議しようとしていた自分に気付きました。
分かったふうなことを言ってきてしまいましたね。
ものを知り尽くすことより、知りたいと思う気持ちこそが大切なんですよね。
そういう気持ちを見失っていました。

« 自分の思いどおりにしようとしたら孤独になる | トップページ | 2005年6月のことば »

コメント

素敵なリニューアルですね^^
季節にピッタリな、そして清々しい背景に、眩しささえおぼえます。

先日話した私の友だち。
告知されてから、ブランド品を持たなくなり身につけなくなりました。とてもオシャレだった友だち・・・。
でも、今までにない瞳の輝きを持ち、沢山の人と接する様になった気がします。
子供達や、ご主人との旅行を沢山して、写真を沢山撮って。
そして、想い出を周りの人に一杯おいて旅たちました。

まだ、私には想像できない世界だけど。
なんとなく、かつさんの文章を読んで、ふとそんな事を思い出したかな。

お友達の、告知されて以降の思いは、私の想像をはるかに越えたものなのでしょうね。

瞳は、見えているものを映し出している。
瞳は、その人の心の中を映し出している。
今までにない瞳の輝き。
お友達の瞳には、何が映っていたのでしょう。
お友達の心には、どんな想いがめぐっていたのでしょう。

深呼吸 したくなりました^^

今、しました

朝から ここへ来てよかった

さわやかな緑に 笑って迎えられているよう

すーーーー はーーーー
そうですね、深呼吸も忘れてました
大きく吸って 大きくはいて
すーーーー はーーーー

コメント確認してよかった^^

自分の限界?思考の範囲?
自分に限界を設けてはいけません、想像力o

想像力って凄い
私の考え方ですo

☆kennyさん初めまして
南米の景色、雄大ですねo
想像力って凄いです、大切ですo
自然の雄大さと同じくらいの世界が、私の中に広がるのですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の思いどおりにしようとしたら孤独になる | トップページ | 2005年6月のことば »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ