« ありがとう | トップページ | 談合 »

2005年5月23日 (月)

ことばのひびき

ことばには響きがあります。
その響きを通して、ことばが身に染み入ってきます。
思いやりをもって発せられた ことば には温もりの響きがあり、冷淡さをもって発せられた ことば は人を傷つける響きがあります。たとえ同じ ことば であっても、響きの感覚は違ってきます。
温もりがあるのが良くて、冷淡なのが悪いってことじゃありませんよ。励まそうとする時、温もりをもって励ます場合もあれば、わざと冷淡に励ますこともあります。
ことばだけでなく、ことばの響きを感じれば、発した人の思いが伝わってきます。
響きを聞こうとしなければ、温かい ことば だけ受け容れ、冷淡な ことば に恨みを持つことになります。
温かい ことば だけど、突き放している場合だってありますよ。

「響き」といっても、声や音だけのものではありません。
手紙にもメールにもこのブログでも、文章には「ことばのひびき」があります。その響きを聞いていく。
響きを聴こうという意識を持ちながら読んでいると、自然と書き手の思いが聞こえてきます。
(余談ですが、自分で意識して「きく」ことを「聴く」。その結果、きこえてきたのが「聞く」。という意味があります。
ですから、人の話を「きく」と言うより、人の話を「聴聞」すると言うと、相手の話を必死に理解しようという意思が感じられます。)
声を出しながら読むことって、大切な作業なんですね。ひとり 部屋にいるとき、声に出して本や手紙を読んでみましょう。今までと違う響きや息吹が聞こえてきます。

ネットが普及して、メールやブログのことば足らずによる誤解や喧嘩が増えているような気がします。
昨年長崎の佐世保で起きた、小学生が同級生を殺してしまった事件も、発端はメールでした。
確かに、メールよりは手書きの手紙が、手紙よりは直接会って話すことが思いは伝わると思います。
でも、だからといって、メールに不備があるわけではありません。
手紙だって、思いが伝わらないときはある。直接会っているだけに、冷静に考える時間もなく、相手に突っかかってしまうこともある。どんな状態であれ、誤解や喧嘩は付き物。不備があるとしたら、私自身かもしれませんね。

ことばの上っ面だけで相手の思いや物事を理解しようとしないで、
ことばの響きを聞く努力を心がけたいものです。

« ありがとう | トップページ | 談合 »

コメント

(ロ_ロ)ゞ 染みいりましたっ
助けてもらってばかりです

ことばにならない想い ことばの裏の想い
伝わって欲しくて 伝わらなかった想いたち
いくつもの誤解が 関係を変えてゆく
逆に それを読み取ろうとする心から 救いが芽生える

コメントひとつにしても うまく伝わっていないこと
きっと 多々あるだろうなと 思いました
そして、わたしが うまく もらえてない想いも
かつさん、いいこと 教えてくれて
今日も ありがとうございます

で、おげんきですか^^

「ほっんと!!大きく首をブンブンとふってしまいました(笑)
言葉に託す気持ちを、聞き手も素直に聴きいれていかないといけませんね。
実は金曜日の夜に、ふと、そんな事を感じました。

きりんさん、顔文字かわいい~なりぃ(^^)
あっ、かつさん、この場でごめんなさい(笑)

Giraffeさん hakka-ameさん こんばんは。
私はお元気ですよ^^

おふたりのように受け止めていただいて、感謝とともに、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
偉そうに書いてるけど、実は自分の中にそれが出来てない思いがあるから書けたわけで…。

たった今も友人と飲みながら(飲んでばかりですね)討論になり、相手の響きを聴いていたかなぁ、と考えていました。

響きを聞くって、難しいですよね。やっぱり。

討論ですか かつさんでも、声を荒げたりするのかな
想像しかねますけれど^^
すっきりしましたか もやもやしてますか
わたしも今日は やってしまいました
教育委員会で、あんまりいい加減なことをされたので
いつになく、嫌味や投げやりなコトバで攻撃してしまいました
謝られて、ちょっとスーッとして で 自己嫌悪
向こうの言い分、聞いてませんでしたね わたしも^^;
言い分では勝った!なんて、
結局何も解決はしていないのに・・・
冷静でないときほど、響きを聞かなくちゃいけない
だから、とっても難しいですね えぇ やっぱりね ん

ふぁいとーっ 

Giraffeさん こんにちは。
うん、もやもやしてますね。
討論したことに対してではなく、自分が言ったことの内容を考え直していたら、また迷宮に入ってしまいました。結論はないんですけどね…。

「冷静でないときほど、響きをきかなくちゃ」
昨日の記事は、なんらかの力が私に書かせたのでしょうか。「分かってるか?」って。

ファイト--!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
分かってないか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう | トップページ | 談合 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ